2022-01-01から1年間の記事一覧

粗ドットにハマりました。

最近、こちらの粗ドットという概念に触れて、ハマったカカポです。 dotown.maeda-design-room.net 粗ドットとは、可能な限り低い解像度を用い究極に抽象的な表現をしたドット絵を指します https://dotown.maeda-design-room.net/about/ ということで、かなり…

感情コントロールの話

さっきブログを書いていたのですが、あまりにもボリューミーになってしまい、もう少し時間がかかりそうだったのでライトな話をしようと思います 今週は主に感情のコントロールを中心に行なっていました。 子供が遊びに夢中になるような心境で物事を取り組め…

体の動きで感情が変わるお話

初めに 私が最近読んだ本によりますと、「体の動きを変えると感情に変化が出る」とのことです。 それは本当なのかな? 私は気になったので試してみることにしました。 本ブログでは、読んだ本の主張と実際に試してどう変わったのかを紹介したいと思います。 …

モチベーションは習慣らしいという話

最近、やると決めたことがなかなかできなかったりと歯痒い1ヶ月を過ごしてしまったため、 改めてこちらの本を読み直すことにしました。 達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状作者:マイケル・ボルダックフォレスト出版Amazon こち…

リリースを終えての感想

先週ブログを忘れていました 先週末、外務業務を進めている際にリリース作業を行うことになりました。 と言っても、基本的には作業は別の方で私は確認要因という形だったのですが、 かなり長い時間が掛かったこと、手戻りの作業が発生することに心がモヤッと…

コミットしたらテスト環境に自動でゲームをデプロイしてみました。

問題点 解決策 解決するためにやったこと Githookのpre-commitの中身を変更する git statusでステージングされていなかったらコミットさせない ユニットテストで失敗があったらコミットしない デバッグ用のビルドを行う Deploygateへアップロードする 結果 p…

来週の意気込み

今週は力尽きてしまったので、来週の意気込みだけでも書いていこうと思います。 最近ゲーム開発でCIを実現したいと思い、お勉強を続けているCacaponです。 なぜCIを実現したいかというと、手作業でやっている作業を自動化できれば、その分集中すべき成果に集…

企画の力について

最近、企画書を作ることになったので、企画書の本を読み始めているcacaponです。 今読んでいるのは次の本です。 社外プレゼンの資料作成術作者:前田 鎌利ダイヤモンド社Amazon コンセプトのつくりかた作者:玉樹 真一郎ダイヤモンド社Amazon 一発OKが出る資…

朝始まる前に、今日やることをピックアップすると調子いい

今週はどうやったら自分の抱えている課題を解決できるかなぁと考えていたCacaponです。 そこで、今週初めにスケジュールで決まっていることは予め洗い出しておいて、 そのほか、やろうと思っていることがあったら、やることを洗い出しするようにしてみました…

なぜ大域データを使ってしまうのか?

ここ最近の調べことで非常に困ったことがあります。 ゲームエンジンでシーン遷移の際、前のシーンから次のシーンへデータを引き継ぎたいというニーズがあったのですが、 検索上位の対応方法がどれも「大域データに保存して、そのデータを読み込む」というや…

Godotでタッチが有効なGUIの作り方

Godotって何? こんなものを作りたい 結論 見た目とどんな感じで動くか 説明 タッチ入力を行うには? GUI上で入力を扱う時はgui_inputシグナルを使う 透明のパネルを使用するわけ ノードの構成と親ノードのコード Godotって何? OSSのゲームエンジン godoten…

3日で体内時計をリセットした時の話

9月の生活リズムが酷かったのと、朝勉強できる時間を確保したいがために、21時寝6時起きの生活リズムを整えようと思い立ったcacaponです。 今回は備忘録として何やったのかメモを残しておきます。 情報の整理 時間でアプリ制限 夜寝る時に良さそうな音楽アプ…

GDQuestのコミュニティに参加してみての話

この前GDQuestのコースを購入して、勉強中のcacaponです。 gdquest.mavenseed.com 5万円以上しましたが、色々なゲーム開発のやり方を学べて充実しています。 1年後くらいには、頭に描いたゲームを自由にリリースできるくらいには成長しておきます笑 閑話休題…

円安が何が問題について考えてみる

この前ニュースを見ていたら、「円安になった、問題だ」みたいな話をキャスターさんとかお偉いさんが延々としていました。 ただ、cacaponとしてはそもそも円安が何か?円安になるとどうなるのか?といった点であまり知見がないため、 問題にしている理由もよ…

今日はゲームデザイナーさんと企画についての話をしました。

タイトルの通り、今日はゲームデザイナーさんと考えていた企画についてお話ししました。 どんな企画か中身は社外秘だと思うのでここには書きませんが、ぼやかしながらでもためになった部分とか残せたらと思います。 お話ししていてタメになったなぁと思うの…

タワーディフェンスで近くの敵に攻撃する仕組みを考える。

今タワーディフェンスのゲームを勉強中のcacaponです。 今回は勉強のメモがてらタワーディフェンスでおいたオブジェクトがてきにの攻撃の仕組みについてまとめておこうと思います。 コリジョンで索敵範囲を作る 索敵範囲内に敵が入ったらオブジェクトをそち…

そうか、末日は来月の一日から1引けばいいのか!

…いや、月の末日を求めたかったのですよ。 末日って30だったり31だったりはたまた28とか29だったりするじゃないですか? これどうやって求めればいいのかなぁと少し悩んだのですが、 ちょろっと調べてみると、綺麗にまとめている方がおりました。 www.becool…

AWSーSAAに無事に受かりました。

AWS

2022/08/22月曜日にAWSのソリューションアーキテクトアソシエイト(以下AWSーSAA)という試験を受け、無事に合格できました 今回は報告がてらのブログ、中身はあまりないと思います 点数は788点だったので、最初に立てた目標(900点)からは大幅に下回っ…

pythonでN本腕バンディット問題を解く強化学習のプログラムを作ってみた

N本腕バンディット問題とは一定の確率で報酬が出る選択肢の中から、どの報酬が一番高いのかを選ぶ問題です。 例えば、次のようなスロットマシンがあったとして、 内部の情報がこんな感じで当たりで渡されるコインが同じ量だとしたら、みなさんは多分Bを選ぶ…

強化学習についてPREP形式でまとめてみました。

前書き 最近、対戦パズルゲームのCPU*1の作り方を悩んでいまして、今の職場の機械学習のエンジニアさんにそのことを相談してみました。 Cacaponは機械学習に興味はあるのですが、最初の一歩をどうすればいいのかなぁと悩んでで進んでなかった感じでもあった…

本をよく読んでいるのに身についていないのは思索が足りないから

読書について 他二篇 (岩波文庫)作者:ショウペンハウエル岩波書店Amazon 本ブログはショウペンハウエルさんの「読書について」の読後メモになります。 読書は他人の考えを無遠慮に土足であなたの頭に打ち込むということ 多読はいずれ自分の考えをなくすとい…

ユーザーストーリーの書き方が少しわかったかなと思います。

何を書こうか考えていたんですけど、壮大になりすぎたので簡単にまとめちゃいます 今週は色々ドタバタしていたんですけど、ためになったことといえばユーザーストーリーの書き方が少しわかったことですかね。 今の職場がアジャイル開発をメインにするところ…

ログイン処理のプロトタイプ① =モノリシックに=

なぜこの記事を書いたの? 将来的にはこんな感じで作ってみたい 現状 コード 知見 今後の見通し なぜこの記事を書いたの? 多人数がアクセスする放置ゲームを作ろうと思っていて、手始めにタイトル画面を作ろうと考えました。 しかし、ログインページを作っ…

cacaponのブログのアクセス傾向から良いブログとは何か分析してみました

このブログでは、アクセス頻度が高い自分のブログを分析して、次のブログに活かせないか考察したものになります。 私のブログって一日10〜20件ほどアクセスしていただいているのですが、 今のところ、ピックアップと同じ順にアクセス頻度が高いみたいです。 …

AutoScalingを理解したいなら、ほどほどに混み始めたクリエイトに行けば分かる

先週投稿を忘れていたので、二つ投稿しておきます。 AWSには「AutoScaling」と言う機能があります。これは名前は違うかも知れませんが他のクラウドサービスだったりコンテナオーケストレーションのツールにもあるかと思います。 図にすると、こんな感じです…

AWSの試験日まで残り18日となりました。

こんにちは、今日は七夕ですね。 こちらは生憎の空模様なので織姫と彦星は見れなさそうですが、母の誕生日でもあるので精一杯お祝いできたらなぁと思います。 さて、AWSの試験勉強も残り18日となり、試験勉強も折り返しに入ったところです。 現状ではUdemyの…

Cacaponの勉強法

現在AWS ソリューションアーキテクトの試験勉強をしているcacaponです。 7月25日に900点オーバーで合格するのを目標に勉強しています。 今週から本格的に勉強をしているのですが、少し勉強のコツがわかったのでブログで共有したいと思います。 ゴールを立て…

【今日の発見】コロブチカを聴きながら作業すると集中できる

最近、全く静かな場所より音があった方が集中できるとどっかの記事で読んだのでBGMを探しているCacaponです。 それもあって、最近コロブチカ(Коробе́йники)って曲をよく聴いてます。 曲名見ても「なんの曲だ?」ってわからない人が多いかもしれませんが、…

【今日の発見】散歩の時に腕を振ると元気になる

今月は感情をポジティブにコントロールできるように模索中のcacaponです。 基本的に散歩をした後は元気になることが多いので散歩をしていたのですが、 無意識に歩くよりも、腕を振りながら歩いた方が気持ちがポジティブになることがわかりました。*1 その理…

【今日の発見】バランスボールで跳ねながら+なセルフトークをすると少し調子が良くなる

アファメーションというスキルがあります。 アファメーションは簡単にいうと自己暗示のような感じで、 「私はかっこいい」「私には才能がある」「私は最高だ」 みたいにポジティブなワードを繰り返すやり方らしいです。セルフトークの一種だと思います。 脳…