企画の力について

最近、企画書を作ることになったので、企画書の本を読み始めているcacaponです。

今読んでいるのは次の本です。

これらの本を読んで思ったのですが、企画をする力ってビジネスで生きていく上で非常に重要な能力だなと思いました。

というのも企画が上手い人は問題点と解決策を導き出すのが上手いということ。

良い企画というのは問題点を明記した上で、どのように解決していくかを説明された形をとっています。

この資料を作れる時点で、客観的に共有できる形で問題点をまとめられていることと、それを解決できる案を提案できる時点でできるビジネスマンを彷彿します。

他にも色々と学ぶべきと感じたところはあったのですが、新型コロナの副作用で頭ボーっとなりながら書いているので、とりあえず心に残った良さそうなところを一つピックアップしました。

まだまだ読み途中なので、企画できるといいぞ!というのをたくさんの人に伝えられるように勉強したいと思います。

それではまた。