2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーについての考え方

今日は箇条書きになります。 基本的にはエラーが発生したら即座にクラッシュさせる方が影響が少ない 自前でキャッチしたりすると例外を握りつぶす可能性がある 再スローするやり方をしているところもあるが、元のコードで新しくスローするコードが出てくると…

pythonで事前条件、事後条件の取り入れる方法の一例

私がよく読んでいる達人プログラマーの本の中に契約による設計という章があります。 こちらの内容をCacapon的な解釈だと受け取るデータ、渡すデータ、内部のデータに条件をつけて、関数やクラスが扱うデータが明確にするための考え方だと思っています。 契約…

1分以内にaws lambdaでファイルをマージする方法

AWSのLambdaで S3にある複数のファイルを一つにマージして別のS3に置く、ただし1分以内で こんな仕組みを実現するために考えたことを共有しようと思います。 このブログを読むと分かること 前提条件 イメージ 対応 S3から4000ファイルをダウンロードする ダ…

今振り返ってみて、初心者はどんな感じでプログラミングを学ぶと良いか?

箇条書きでまとめてみます まず一つの言語をマスターする 日本語分かると関西弁が少し分かるみたいなニュアンスで他の言語でも応用が効くようになったりします。 基本的なところを押さえている本を読む cacapon的には次がおすすめ リーダブルコード 達人プロ…