2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり調子が良くない時の過ごし方

最近、季節柄か分からないけど、本調子じゃないcacaponです。考えがまとまらなかったり、集中出来なかったりします。 そんな時はこんな感じで過ごしています。 ① 本を読む 考えるのはあんま出来ないのですが、流し読みはできるので、ささっと読んだりしてい…

毎日一歩ずつ進めばいいんじゃないかな

一日一歩でも進んでるという感触を持つことが大事だと思うんです。

プログラマーが知るべき7つの格言とは?

今回のブログは、この前図書館で借りた本の中に書いてあった、 エンジニア界隈にあるらしい7つの格言をcacapon注釈をつけてまとめることにしました。 …返すと忘れちゃいそうだったので(-_-;) 7つの格言は下記の通りです。 KISS DRY YAGNI PIE SLAP OCP 名前…

エンジニアとして能力を高めたいなら、英語は読めるようになるべき

ゲームエンジニアになって早一年ちょい。 この分野で仕事していて痛感したことがあります。 それは… 英語が読めないと色々損! 学生時代は、英語読めなくても別にいいかなぁ… 海外の人にジェスチャーとカタコトで伝わればいいかなって思っていました。 エン…

ちょっと遠回りしすぎている気がするLinuxの勉強です(笑

最近、LinuCの資格を取ってみたいなと思って、 空いている時間に勉強を少しずつしているcacaponです。 といっても、LinuCの対策というよりかは、 LPI-JAPANから無料で提供されている linuxの教科書を読んで勉強している感じです。 メアド登録するとpdfでダウ…