2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

puzzleゲームを作る時に便利そうなnumpyの機能

メモ書き程度に残しておきます。 ブロックの回転 テトリスのようなブロックを回転させる為の関数。 np.rot90は通常が反時計回り。 field = np.zeros( (height, width) ) 0埋めの二次元配列のステージ等を作りたいときに便利そう。 第一引数の方が縦になるの…

パーセプトロンについてまとめてみる

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 作者:斎藤 康毅 発売日: 2016/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの本を最近読みました。 その中のパーセプトロンについて理解が進んだので ブログに残したいと思います…

毎回行うモノはなるべく自動化しましょう

仕事を続けていると、毎日ちょっとした雑務が発生することがあります。 例えば出退勤連絡、メールの確認、日報の作成など そういうのって簡単にできるけど、 時間がとられてしまうものも多いです。 私の場合、そういうの自動化出来ないかなって考えてしまい…

cacapon流調子のあげ方

調子が悪いときがあるので、 自分なりの調子のあげ方をまとめてみることにしました。 ①良く寝る 基本的に眠いと仕事の調子が出ないので、 夜も9時頃には就寝したりして、睡眠時間を確保するようにしています。 昼寝も仕事の合間にしています。 ②ウォーミング…