2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレットジャーナルを1ヶ月続けてみて

cacapon.hatenablog.com 4月の頭くらいから試しているバレットジャーナルに沿った記録。 ちょうど1ヶ月くらい経ったので付けてみてどんな効果があったか振り返ってみようと思います 効果1 ノート一冊で記録をつけるので管理が楽になった 私は記録として以…

何か作る前に要求を整理するのはアリかもしれない

ソフトウェア要求 第3版作者:カール ウィーガーズ;ジョイ ビーティ日経BPAmazon 最近、あるプロジェクトで要件定義書を書いてくれと頼まれたcacaponです。 そういえば要求や要件の知識が無いなぁと思い、上の本を買って勉強することに。*1 今まで個人で開発…

やる気に左右されない行動を続ける3つのポイント

みなさんは 何か行動を起こさなかった時、 もしくは行動の出来が悪かった時にこういう言葉をよく聞きませんでしょうか? 「やる気が起きない」 「やる気が出なかった」 かくいう私もそういう言い訳をして正当化することが度々ありますが、 ある時ふと思った…

振り返れるようなノートを作る時はインデックスを作るといいです

先週からノートのとり方を変えてみたcacaponです 今までは、3分割にしてみたり、 マインドマップにしてみたり、 色々試してみてたのですが、結局はノートを見返しませんでした 今回は、バレットジャーナルというやり方を真似て始めたんですけど その中で、イ…

今週試したこと

より良い人生にする為に、今週は以下の事を試してみました。 毎日筋トレ 身体=資本という考えのもと、筋トレで強化してみることに。 毎日やらないと私の場合続かないことが多いので、 腕立→腹筋→プルアップ→スクワットを 毎日1種目行うことにしました。 現…