【今日の発見】散歩の時に腕を振ると元気になる

今月は感情をポジティブにコントロールできるように模索中のcacaponです。

基本的に散歩をした後は元気になることが多いので散歩をしていたのですが、

無意識に歩くよりも、腕を振りながら歩いた方が気持ちがポジティブになることがわかりました。*1


その理由を考えてみたところ、次の理由が当てはまるのかなぁと考えています。

  • 腕を振るという動作と元気なイメージが自分の中に結びついていたので元気が出てきた
  • 腕を振ることで上半身の血流が良くなり、間接的に脳に回る血液が増えて脳の働きが活性化、活性化したことによってポジティブになった。

あくまで、個人の感想と思考によるもので科学的な根拠は何にも調べていないのですが、

良い効果はありそうなので引き続き続けてみようかなと思います。

それではまた。

*1:※個人の感覚です