2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cacapon的PowerShellで慣れない挙動ベスト3

最近仕事でPowerShellでスクリプトを書いたのですが、 PythonだったりBashだったりで慣れているCacaponにとっては かなり厄介な挙動があったので、ランキング形式で紹介したいと思います。 第3位 エンコーディング問題 第2位 配列の要素が一つだと配列でなく…

早起きは三文の徳を実感した話

昨日「朝早く起きてから2時間くらいは脳のゴールデンタイム」と 書いてある本を読みました それに触発されて久々に早起きしてゲーム開発に取り組んでみることに 夜だと疲れて取り組み自体できなかったりしたのですが 朝だと結構すんなり取り組めるものだと分…

部屋の模様替えをしました。

先週の休日に収納棚代わりになっていた2段ベットを片付けるのをきっかけに いらないものを処分することにしました。 まだ、十分に片付けできていませんが、 以前より集中しやすい環境になったかなと思います。 荷物が少ない部屋というのは、精神衛生上にも良…

放置ゲーム開発を昨年度末から呟き始めました。

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします〜 さて、とあるゲーム開発者さんのインタビュー記事をみたところ、その方は日々の進捗をTwitterで呟いていたとのことでした。 私もやってみようかなと思い、昨年度末から放置ゲームの制作過程…