2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GDQuestのコミュニティに参加してみての話

この前GDQuestのコースを購入して、勉強中のcacaponです。 gdquest.mavenseed.com 5万円以上しましたが、色々なゲーム開発のやり方を学べて充実しています。 1年後くらいには、頭に描いたゲームを自由にリリースできるくらいには成長しておきます笑 閑話休題…

円安が何が問題について考えてみる

この前ニュースを見ていたら、「円安になった、問題だ」みたいな話をキャスターさんとかお偉いさんが延々としていました。 ただ、cacaponとしてはそもそも円安が何か?円安になるとどうなるのか?といった点であまり知見がないため、 問題にしている理由もよ…

今日はゲームデザイナーさんと企画についての話をしました。

タイトルの通り、今日はゲームデザイナーさんと考えていた企画についてお話ししました。 どんな企画か中身は社外秘だと思うのでここには書きませんが、ぼやかしながらでもためになった部分とか残せたらと思います。 お話ししていてタメになったなぁと思うの…

タワーディフェンスで近くの敵に攻撃する仕組みを考える。

今タワーディフェンスのゲームを勉強中のcacaponです。 今回は勉強のメモがてらタワーディフェンスでおいたオブジェクトがてきにの攻撃の仕組みについてまとめておこうと思います。 コリジョンで索敵範囲を作る 索敵範囲内に敵が入ったらオブジェクトをそち…

そうか、末日は来月の一日から1引けばいいのか!

…いや、月の末日を求めたかったのですよ。 末日って30だったり31だったりはたまた28とか29だったりするじゃないですか? これどうやって求めればいいのかなぁと少し悩んだのですが、 ちょろっと調べてみると、綺麗にまとめている方がおりました。 www.becool…