2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二日間掛けてゲームが完成しなかった件についての反省

先週から土日の二日間をかけてゲームを作るという、 ちょっとした決め事をやっているcacaponです。 …が、先週の土日はチャレンジしたものの公開まで至りませんでした。 今回はその原因を振り返ってみようかなと思います。 原因1 睡眠不足? 原因2 ゲームを…

2日間でゲームを作ってみて得た教訓

今回、UnityRoomに二日間でゲームを出してみる、という 個人的な挑戦をしてみました 出したゲームはこちら↓↓↓ unityroom.com 結果としては、良くも悪くも教訓が得られたかなと感じたので、 今回はその内容をブログにまとめたいと思います。 教訓① バックエン…

昔ながらのゲームをUnityで作るうえでこれは役に立ちそうかなと思ったこと

cacapon.hatenablog.com 前回のブログでは「困った事」をかいたのですが、 役に立ちそうかなと思ったこともまとめてみることにしました。 役に立ちそうなことその① Vector2Intは上下左右デフォルト値がある 役に立ちそうなことその② Stageデータをtxt形式で…

昔ながらのゲームをUnityで作る時に困ったこと

先日、UnityRoomで勉強用に作成した倉庫番のゲームを公開しました。 unityroom.com 元々はこちらの書籍の内容をUnityで作ってみようと思って始めたのですが、 ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術作者:平山 尚秀和システムAmazon C++で書かれてい…

背景画を4色ドット絵に変換してみる時のやり方

フリー画像を4色ドット絵に変えてみました。