2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪いなと思ったらとりあえず寝てみましょう

ここ最近、やる気低下と作業がうまく進められないことに悩んでたcacaponです 一念発起して、一昨日から睡眠時間を確保するようにしました。 それまでの睡眠時間は4~6時間だったのですが、 10時間くらい寝るようにしてみた所、二日間だけでもだいぶ調子が…

pythonの関数って変数みたいに扱えるんです。

cacapon.net pythonの関数って実は変数みたいに扱えるんです。 例えばdef foo(): で定義した後に bar = foo と代入すると,‘bar()‘でfooを呼び出せることができます。 lamdaも使えるので、リンク先例の電卓のように、 dict型でキーで関数を切り替えとかもでき…

デザインレシピという考え方

プログラミングの基礎 ((Computer Science Library))作者:浅井 健一サイエンス社Amazon 現在こちらの本を勉強中のcacaponです。 その中で【デザインレシピ】という考え方が出てきたので共有します デザインレシピとは? 本によると以下のように書かれていま…

見積もりが出来ない時に試してみる事

ゲームに限らず、何か依頼を受けて物を作る場合 依頼した人は、いつにそれが出来るのかが知りたいものです。 その時に、作るのが「見積もり」です。 「これがいついつまでに終わって、最終的にこの時間にはお渡しできます」 というのを伝えるために作る感じ…