2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学習について考える

最近もっと効率よく学習できるようにするにはどうしたら良いか考えているCacaponです。 NLPによると「感情のインパクトが強い出来事」か「繰り返される出来事」は記憶されるらしいです。 感情のインパクトが強い出来事は、例えば感動した出来事とか、トラウ…

ロジック部分と実際に見える部分の分離についてまだ身についていない話

今日は、ぼやき程度のブログです笑 ゲーム開発をしている時、実際に見えるアニメーションの部分とロジック部分は基本的に別物で考える必要があります。 Cacaponはロジック部分はある程度作れるんですけど、アニメーション部分との兼ね合い部分があまり得意で…

AWS CodePipeLineに初めて触った時のメモ

先週初めてCodePipeLineを使ってみました その時のメモを残しておきます。 前提 CodeCommitにコミットができる状態であること CodeBuildで手動ビルドができる状態であること CodePipeLineとは? CodePipeLineはAWSのCI/CDサービスです。 各フェーズごとにス…

関数型的にプログラムを書くとテストがしやすいなという話

私は中途半端に関数型言語を学んでいるところなのですが、それでもオブジェクト型言語とは異なるメリットを感じることがよくあります。 今日はその中の一つとして、「関数型言語で関数を作るとテストが作りやすい」という話をしていこうと思います。 なぜテ…

新しくAWSの資格の勉強を始めました。

前回AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を合格したCacaponですが、 他の資格も興味を持ち始めまして、現在Developerアソシエイトの資格を勉強中です。 まだ学び始めたばかりですが、開発よりの使い方を学べているので実務に活かせそうな実感が…