GDQuestのコミュニティに参加してみての話

この前GDQuestのコースを購入して、勉強中のcacaponです。

gdquest.mavenseed.com

5万円以上しましたが、色々なゲーム開発のやり方を学べて充実しています。

1年後くらいには、頭に描いたゲームを自由にリリースできるくらいには成長しておきます笑


閑話休題、今回のブログですが、私がGDQuestのコミュニティに参加して感じた自分の体験をお伝えしようと思います。

GDQuestはGodotを使ったゲーム開発者向けのコースを英語圏で販売しているサイトですが、内部にコミュニティ用のサイトも併設されています。

こちらのコミュニティではコースを購入した方やGodotについて質問したい方が、コースやGodotについて質問と回答ができるような仕組みになっており、わたしもcacapon名義で質問や他の方の質問の回答をしております。

学習コミュニティは何度か利用したことがあるのですが、今回ほど積極的に利用したことはございません。なんか聞きにくかったんですよね…その中でなぜ、GDQuestのコミュニティは引き続き利用しているのか?それを伝えられればと思います。

GDQuestのコミュニティを利用してよかったと思う点

学習コンテンツという共通の話題があるから質問しやすい

これはGDQuest固有ではないと思いますが、各セクションごとに気軽に質問できるようにフォームが設定されています。ゲームエンジンのように巨大な概念が相手だと「問題点が何が問題なのか分からない状態」になりがちですが、少なくともどのコースのどのセクションで詰まった問題なのかが分かるようになっています。

今まで他の生徒さんから教えてもらったことはないのですが、私が答えられそうな回答があったときに、上記の2点から解答に導き出せることもありました。*1


以前、私がとあるUnityのコミュニティに参加して質問をしたことがあるのですが、

私自身が問題を明確化できてなかったり、回答の方に参加しようにもレベルや問題の範囲がバラバラすぎて、対応できなかったりで結局利用をやめてしまいました。

この経験から考えても、共通のテキストがあるコミュニティというのは質問しやすい土壌があるのかもしれません。

2-3日中くらいにはエキスパートの方がほとんど回答してくれる

私が何度か質問した際、Nathan Lovatoさんという方が大体1日、遅くても3日くらいには回答してくれました。 非常に丁寧に教えていただけるので、とても助かっています。

少しLovatoさんを調べてみたのですが、どうもGodotのコントリビューターの方みたいです。

コミュニティの回答質問を専門知識豊富な方にかなり確実に回答してもらえるのはとてもありがたいですね。

まさかの日本語回答

これ一番驚いたのですが、Lovatoさん日本語でも回答してもらえます。

前提としてですが、GDQuestは英語圏のサイトです。

サイト内のコースの記載は全部英語ですし、他のコミュニティの方も英語で質問しています。

そんな中で日本語で回答が来たのでびっくりしてしまいました。


私も最初DeepLの翻訳使って質問していたのですが、あるとき何を思ったのか、日本語の本文と英訳を質問に二つ乗せた時があったんですよね。その時、普通に日本語で回答をいただけ、驚きとも共にその心遣いに感動さえしました。

本人曰く、日本に来たことがあるので簡単ではあるけど日本語で回答できるとのことでした。難しい場合は妻に翻訳を助けてもらっているそうです。

ありがとうって言ってもらえるのはやっぱり嬉しい

少しコースを進められたのと、元々プログラミングをいじっている関係か、コースも順調に進めています。

そんな中コミュニティを見返してみると、以前クリアしたセクションで他の方が悩んでいる時があります。自分の力で誰か助かるなら助力を惜しまないのがCacaponの質なので、そういう時は積極的に回答して行くようにしています。

その時、上手く質問に答えられたらありがとう、助かったって言ってもらえるんですよね。それってCacapon的にはかなり嬉しいんだなということがわかりました。

また、質問に答えるに当たって、調べ直したり検証したりすることで理解が深まるので、より自分のレベルを上げることにもつながっている気がします。そう考えるとコミュニティに参加を決めたのはよかったかなと振り返って思います。


こんなところでしょうか?

私は国内のコミュニティでうまくいかず、運よくGDQuestのコミュニティではうまく活動することが出来ました。今後も引き続き質疑応答で活動したいと思います。

もちろん、GDQuestが他の方に合わない方もいるでしょうし*2、私の知らないコミュニティで素晴らしいものが日本にも沢山あるんじゃないかとは思います。

コミュニティは積極的に利用すれば一人で勉強するよりも色々な体験ができるので、まだ利用したことが無いうちはどこか興味があるコミュニティで勉強してみてはいかがでしょうか?

もし、GDQuestで一緒に勉強する、という方がいましたら一緒に勉強しましょう!

知っているところなら微力ながら助けますので、分からないところがあった時に助けてください笑

それではこの辺で、またお会いしましょう。

*1:すでに行ったコースなどから回答済みのコードを見て思い出しながら回答したり

*2:英語に拒否感がある方はまず無理でしょう