仕事をする前に自分の状態を最高の状態にしよう

最近自己啓発の本を色々読んでいる影響かと思うんですが、

仕事をするうえで一番大事な事って何か?と考えたのです。

 

 

その答えとして出てきたのが、

自分の状態を最高の状態にすることではという答えにたどり着きました。

 

 

???という方もいるかと思うので、PCで例えてみましょう。

 

仕事をするうえで私のようなゲームクリエイターはPCが不可欠です。

ゲームそのものを作るにも、企画書を作るにもPCは使います。

 

私のPCは当時16万円ほどのエントリーモデルのゲーミングノートPCを

仕事に使っているのですが、スペック的には結構スムーズに作れております。

 

ところが、このPCがMS-DOSで動いている古典的なPCだったらどうでしょう?

動きが遅い以前に、ツールも使えず仕事にならないと思います。

 

このようにPCの性能の良しあしで仕事の捗り方は違います。

 

では自分の状態ではどうでしょうか?

自分の状態の良しあしで仕事の成果は変わるでしょうか?

少し考えてみましょう。

 

 

徹夜明けとぐっすり眠った後、どっちが勉強捗りますか?

ぐっすり眠った後ですよね? 私は寝たほうが捗ります。

 

自分の大好きな趣味と面白みのない仕事なら、どっちが捗るでしょうか?

私は大好きな趣味の方が熱中して大きく前進します。

貴方はどうでしょう?

 

以前買った宝くじで4等が当たったり、

ソシャゲの欲しいレアキャラが当たってうきうきしている時と、

些細な事を知人や上司にねちねち言われ、イライラが止まらない時だったら?

うきうきしているときの方が捗りますよね?

イライラしている時など、ろくな仕事などできません。

 

 

このように、人の身体は肉体的にも精神的にも感情的にも調子の良しあしがあるのは、

皆さんの今までの体験でも納得できる事だと思います。

 

 

 

故に私は、 自分の状態を最高の状態にすることが

仕事をするうえで一番大事な事という答えを出しました。

 

最新PCで仕事するのが捗るように、

心も感情も精神も、最高の状態にすればおのずと最高の仕事ができるという訳です。

 

それ故、仕事をする前に自分の状態を最高の状態にする必要がありますし、

最高の状態にするにはどうしたらいいかを考える必要があるのです。

 

そして、幸運なことに身体の状態は自分自身の選択で

調子の良し悪しはコントロールできるのです

先ほどの例で考えてみましょうか。

 

 

徹夜するかぐっすり眠るかは選べます。

仕事が終わらない?その仕事を選んだのは貴方です。

世の中には1通のメールで10万ドル稼ぐ人もいるそうですよ。

 

 

面白みのない仕事を続けるのも、その仕事を選び続けているのは貴方です。

転職するなり、上司に相談するなり、

面白みのない仕事から面白さを見出すという選び方もあります。

 

 

宝くじやレアキャラ、

知人や上司からねちねち言われるのはコントロールできませんが、

ウキウキするか、イライラするかは自分で選べます。

捉え方を変えれば、ねちねちな小言は貴方の為のアドバイスです。

 

そして、ウキウキすることを

自分がコントロールできる行動に結びつけることも出来ます。

 

私の話ですが私は散歩をするとウキウキします。

今の時期だとたくさんの花が芽吹き、鳥の歌声が満ち、

春の陽気はまるで自分を応援しているかのように思えるからです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

このように、行動や捉え方の選択を変えることで、

自分の調子はコントロールできるのです。

 

 

と、言われてもすぐにできる方はいないかと思います。

この話は納得できるけど、でも私は…と考える方は多いはず。

 

何せ、私自身がそうなのですから。

 

私が伝えたいのは、知っていれば考えることが出来るということです。

 

 

自分の調子が最高なら仕事が捗る! じゃあ、どうしたらそうできるかな…

 

今はあまり調子が良くないな… 何が調子を下げているのだろう?

 

調子を下げている事って、プラスの意味で捉える事ってできないかな?

 

 

もしあなたが仕事がはかどらない…

調子が悪い…

人生最悪だ~

 

と考えているのでしたら、その時にこの話を思い出して

考えるきっかけの一つになったら、私としては嬉しいです。