うまく行かない時は、小さく分解してみて、出来るところをやってみる。

趣味の方のゲーム制作が最近全然できていないcacaponです~

 

今週は調子が悪い日が続いたので、考え方について整理してみました。

 

ふと、こんなゲーム作ってみたいなぁと思い付いたのですが、

余り調子が良くない時だと、考えが堂々巡りになって先に進まないことがあります。

 

そういう時は、もっと細かく分解してみてやってみるようにしています。

 

例えば、最近やっているオート戦闘系のゲームで納得のいかない部分があるので、

これ自作するんだったらどうするかなぁって考えていたのですが、

いきなり全部作るのは私には無理です(笑)

 

なので、一部分一部分を切り出して、それを実現できないか考えてみました。

今回考えてみたのは、RPGの戦闘ターンの部分ですね。

 

私がやっていたゲームは素早さとか関係なしに順繰りに攻撃するタイプだったのですが、

どうせなら、素早さである程度行動順がランダムになると良いなと思い、

考えてみることにしたんです。

 

という訳で作ったのがこちら

 

まあ、変数名とか上手く思いつかなかったのでヘンテコではありますが、

こんな感じで一つの機能は作ることが出来ました。

 

これを繰り返していけば、作った感が出来て自信もつきますし、

いつの間にか作りたいゲームも出来上がっていくんじゃないかな~と

私は思います。

 

今日はここまでで、元気が出てきたらpyxelの方も進めたいと思います~