お休み中にLinuxを入れようとして苦戦しただけのお話

とある、休みの日の出来事です…

webアプリの勉強しようかなぁ

前、同僚の方にRuby On Railsの書籍が無料で分かりやすいよと教えてもらったので
よしやってみよう…

どうせやるならDockerでやりたいなぁ

古いPCあるから、Docker用PCにしようかな?

とりあえず、軽量Linuxを入れよう

Arch Linuxって自分でカスタマイズできるのか…面白そう

インストールできました♪ でも、ここからどう設定すればいいんだろう…

このままだと埒が明かないから、TiniCoreLinuxに切り替えよう…

よし、TinyCoreLinuxインストール出来た…
でもDockerだけ使うならCLIだけで十分だよね?
デスクトップ画面いらないなぁ…

CLIだけも入ったぞ…ん?Dockerどうやって入れるんだろ?

…なんかうまく行かないからOS変えてみよう…

おや?Docker用にカスタマイズされたOSがあるらしい?
とりあえず、軽量な Bargeを入れてみよう…

無線LANが繋がらない…どうしよう…
ええい、RhancherOSだ、こっちを入れてみよう…

こっちも無線LANが…軽量なOSを選んだ弊害かなぁ…

と、四苦八苦して、Installに失敗し、
結局別の日にXubuntuを入れてお終いになりました。

やりたい事は全然できませんでしたが、
その代わりに色々な経験を得ることが出来ました♪

・1日にOSを4種類もインストールしました~人生初です~
・軽量なLinux、Docker用のOSでどんなものかのさわりは分かった気がします~
・RhancherOSに付随して、k3sとかRhancherというものがあることも知りました~

WEBアプリの知識は得られませんでしたが、
失敗してもただでは転ばないcacaponなのです(笑)

とりあえず、なんかやってみたら何かしら得るものがある
っていうのを経験できてよかったなぁと思うcacaponなのでした~
でも、次はWebアプリの勉強したいです~