人が眠くなるには二つの要素で眠くなるらしい

最近こちらの本を読んでいます。

私最近まで眠くなるのって体内時計が原因だと思っていたんですけど、実はもう一つあるらしいです。

ちょっと気になったことだったのでメモしました。

眠くなる原因その1 体内時計

どの生物にも体内時計というものはあるらしく、私たちもご存知の通り体内時計があります。

この体内時計が昼に体を活発にさせ、夜に眠くなるようにコントロールしているそうです。

また体内時計を司っているのが視交叉上核(しこうさじょうかく)という部位でここに光が当たると体内時計をリセットしているそうな。

朝日光を浴びると良いと言われているのもここのあたりの話が関係ありそうですね。

眠くなる原因その2 睡眠圧

こっちは私初耳だったのですが、脳には睡眠圧というものがあるそうです。

これは睡眠圧に関係しているアデノシンという化学物質が溜まっていくとどんどん眠くなる、といった仕組みになっています。

このアデノシンは起きていると溜まり、寝るとなくなっていくというものらしいですが、この時眠りが少ないとアデノシンが十分に片付けられていない状態になり、眠気が取れない状態が続くそうです。

睡眠不足は色々とパフォーマンス低下につながるので、慢性化は避けたいですね…

また、一度の睡眠で片付けられるアデノシンの量に限りがあるので、土日の寝溜めは効果はあんまりないそうです。日常的に睡眠を十分にとる習慣を作るようにしないとなぁとCacaponは思いました。


今日はここまで。なぜ眠くなるのかというと体内時計と睡眠圧が関係していることがわかりました。

最近良い睡眠をあまり取れていない気がするので、もっと良い眠りができるようにしていきたいなぁと思うCacaponなのでした。