二日間掛けてゲームが完成しなかった件についての反省

先週から土日の二日間をかけてゲームを作るという、

ちょっとした決め事をやっているcacaponです。

…が、先週の土日はチャレンジしたものの公開まで至りませんでした。

今回はその原因を振り返ってみようかなと思います。

原因1 睡眠不足?

最近、布団に入ってから中々寝付けない事が多く、

それゆえ睡眠不足に陥っているのではないかなと考えています💦

睡眠不足だと、思考がまとまらなかったり

できることもできるのに時間かかったりと、

オンラインゲームでいうデバフがかかった状態で進めている様なものです。

これは、創作活動をする上でかなりネックになるのではと

個人的には思います。

原因2 ゲームを作るときにやる気が低下?

今回は、コンセプトを発表するのはそこまで時間がかからなかったのですが、

その後のゲームを作り始める段階になると、

なかなか気持ちが乗らずゲームづくりに邁進する事ができませんでした💦

ゲームを作るプロセスのどこかに

やる気を削ぐ何かが潜んでいるのかも知れません

原因3 フローを整理できなかった?

コンセプトが決まった後、比較的簡単なゲームになりそうだったので、

どうやって創っていくかをあまり決めずに進めてしまいました。

その結果、後追い後追いで作り方をその都度考えてしまったので、

それが脳に負担がかかってしまったのかも知れません😔


では、これらの原因を回避する方法は何かあるのでしょうか?🤔

原因べつに考えてみます😃

解決策1 早く寝る 昼寝をする

寝不足なら寝ればいい、強引な解決手段ですが、

これしかないと思います。

問題は、何が寝不足の原因になっているかです。


自分のライフスタイルを見返してみると

夜、ネット小説を読むのが半ば習慣化してるのが

問題になってそうです💦


習慣化したものを別の習慣にするのは難しいですが、

今は、夢を見ることを習慣にしようかなと思っています😄


既に出回っているものよりクリエイティブですし、

何より、自分だけしか見れないという特別感もありますから笑

…まあ、覚えていないことも多いのですが😅


後、昼寝ですが、15分ちょっとうとうとするだけでも

頭の整理の時間には有効なのだそうです。

先に進めない時は一旦昼寝をするのもいいのかも知れません😆

解決策2 ネックになりそうな要素を要素単位で実現させておく

ゲームを作る上で、思っているより時間がかかる要素があります。

今回のゲームでは、アニメーションや一部文字の色変え

前回のゲームでは、ランキング機能の実現に手間取りました。


これらの要素をあらかじめ部品として解決しておけば、

そこの部分は後で使い回す事ができます。*1


それに、共通している部分はありますので、

その部分は使い回しにする事で

本当に考えるべきところに注力することもできるはず。


今回で言うと、メインシーンやリザルトシーンは

ほぼ使い回しでいけそうだったので、

この辺りを使い回すやり方を確立しておけば、

作業効率はどんどんと上がっていくのでは?と私は思います😄

解決策3 完成までのレシピを作っておく

どんなものが必要でどんなものが不必要か

それを把握するためにも、料理でいうレシピを

あらかじめ作っておくは良い手ではないかなと思います😄


レシピを作る上で気をつけるのは以下の3点でしょうか?

  • 必要な材料(構成する要素や外部のAPI,コンポーネントなど)は何か?

  • どの様に加工するか?どの様にくっつけるか?

  • どの様な順で作っていくか?


大雑把でも考えるのは効果はありそうです。

もし、すんなりと出てこない要素は明らかにネックになる可能性大かと😅

作っている際にやる気が低下を防ぐためにも、

あらかじめ予防しておきましょう😄


というわけで今回は出来上がりませんでした。

自分が決めた事が完成できないって結構メンタル的にくるものがあるのですが、

そこでナヨナヨしてもしても仕方がありません。


今回思いついた解決策も使いながら、

より質の高いゲームを作れる様になれたらいいなと思うcacaponなのでした。

それではまた😆

*1:例えばaとbを足すプログラムを作っておけば、次必要な時にそれを持って来ればいい、って言う考え方です