pyxelでRPGを作ってみよう! 第2章 pyxelのインストール+遊ぶ

皆さんこんばんは、cacaponです。

今日はpyxelのインストールを行い、
サンプルゲームで遊んでみようと思います。

pyxelをインストールする

では早速インストールしてみましょう。

私のWindows環境では既にpythonがインストールされていますので、
コマンドラインpip install -U pyxel で準備完了です。
お手軽ですね♪

$ pip install -U pyxel
...<中略>...
Successfully installed pyxel-1.4.2 ←これが出ればOK※

※…バージョンはその時の最新になります

python持ってないよ!」
Windowsじゃないんだけど!」という方はインストールに関しては、下記を参照してください。

github.com

その他の利用法についても丁寧に記載されていますので、
お時間がある方は熟読をお勧めします。

※ エラーが出てしまったら、一度PCを再起動してください。
  私のPCでこの確認をしたときにAudioが見つからないエラーが出てしまいました。

サンプルもインストールしてみる

それでは、無事にpyxelがインストール出来たところで、サンプルのゲームで遊んでみましょう。
サンプルのゲームは install_pyxel_examples コマンドでインストールされます。

$ install_pyxel_examples
Install Pyxel examples to C:\Users\USERNAME\DIR\pyxel_examples ...
    01_hello_pyxel.py
    02_jump_game.py
    03_draw_api.py
    04_sound_api.py
    05_color_palette.py
    06_click_game.py
    07_snake.py
    08_triangle_api.py
    09_shooter.py
    assets\jump_game.pyxres
    assets\cat_16x16.png
    assets\noguchi_tileset_128x128.png
    assets\pyxel_logo_38x16.png
    assets\tileset_24x32.png

サンプルゲームで遊んでみる

早速遊んでみましょう。
起動方法は、普通のpythonを起動するのと同じです。

例えば、 01_hello_pyxel.py を遊びたい場合は、
pyxel_examplesへ移動し、下記コマンドを入力します。

python 01_hello_pyxel.py

f:id:cacapon:20200911111208p:plain

こんな画面が出ましたでしょうか?
文字がキラキラしてていいですよね♪

終わる場合はESCキーか右上の×ボタンで終了できるので
それで終わらせましょう。

そして、他のサンプルも実行してみましょう。
pyxelでどんなことができるかがイメージ湧きやすくなると思います。
そして余力があれば、サンプルのコードを見て、どうやって作られているかも見てみましょう

まとめ

という訳で、pyxelをインストールして、サンプルゲームで遊んでみました。
いかがだったでしょうか?どんな事が出来るかイメージ湧きましたでしょうか?

しかし、サンプルゲームには残念?ながら、RPGはありませんでした
次回から少しずつRPG作りを進めていきたいと思います。