家に眠っていた20年以上前のゲームを引っ張りだしてみました。

 皆さんはこちらのゲーム知っていますかね?

モンスターファーム2

モンスターファーム2

  • 発売日: 1999/02/25
  • メディア: Video Game

 1999年にテクモ(現コーエーテクモゲームス)から発売された
モンスターファーム2というゲームです。

  円盤石(CD)からモンスターを再生※1して
  モンスターを育てて戦わせて、
  最終的に四大大会(+α)で勝利するという感じのゲームですね。

 cacaponが小学生の時に兄の友達が前作を持っていたのがきっかけで興味を持ち、
前作・次回作ともにドはまりしていた記憶があります。
2単体でも小学から高校くらいまでやっていたので6年以上は遊んでいた気が…
 ゲームを作る側になった今考えると、
そこまで遊べるゲームって個人的にはとんでもないゲームだなぁと思います。
 いつかは私も長く愛されるゲームを作ってみたいものです。

 なんで20年以上前のゲームを今更引っ張り出したのかというと、
育成動画を見ていたら無性にやりたくなったからです(笑)

 さすがにメモリーカードは残っていなかったので、
最初からやり直しですが、久々に遊んでもやっぱり面白いですね。
 ロードが長かったり、アイテムのUIが気になったり、
そもそも今のご時世CDが無かったりと時代の流れを感じるところはありますが、
今でも十分楽しく遊べるゲームです。
…というか難しい! よく昔のcacapon殿堂入り※2できたなこれ。

 今週始めて、やっとランク的には折り返しまで行きました。
とりあえず、シナリオクリア目指して気長に遊ぼうと思います。




※1 多分、<CDの再生>と<円盤石に封じられた命を再び生まれさせる>という意味があるのではないかなと勝手に思っています。

※2 四大大会制覇後に最強?モンスターと一騎打ちする大会があるのですが、それに勝利すると殿堂入りになります。


追伸:今年の秋ごろにスマホNintendo Switch にて移植版が出るらしいです。
もう、PSなんて無いよって方は移植版出たら始めてみるのはいかがでしょうか?
育成ゲームが好きでしたらお勧めですよ。

www.gamecity.ne.jp