復職して2か月半くらいたったので振り返り

 前に書いたか忘れましたが、cacaponは鬱病で休職をしていました。今は完全復活ではありませんが復職して、週3日ペースで働いている感じです。社長には今のペースで働くのを許可していただいたので本当に助かりました。ありがとうございます。

 復職して二か月半弱、丁度良いタイミングか分かりませんが、今回は症状を自覚する前と後で自分を振り返ってみようと思います。

 鬱病に限らず、たぶんメンタル系の症状って他の人にはわかりにくい部分があると思うので、一つの例としてこんな人もいるんだって知ってもらえればと幸いです。

cacaponが自覚していた症状

 よく言われるのが、好きなことが好きじゃなくなるというのですが、これはありました。

 症状が出る前は毎週の内、2日は卓球をしていましたが、今は全くやっていません。何かの拍子に再開するんじゃないかなとは自分でも思っているのですが、当分先になりそうです。
 それと卓球に関しては「誰か」とやるんじゃなくて「一人」で黙々と取り組みたいなと思っています。戦型と性格的に他の人に遠慮してしまう節があるので、自分自身に向き合いたいというか他の人と練習したくないというか…そういう気持ちが今は強いです。自分と向き合った後で誰かと練習したいとか試合に出たいという気持ちが出るんじゃないかなぁと思います。

 レトロゲームも症状が辛い時はほとんど出来ませんでした。ゲームって思ったよりエネルギー使う気がします。ただ、ゲームに関しては先週も書いたみたいにモンスターファーム2を久々にやってみたりと、出来るようになってきています。こうやって考えてみるとだいぶ回復したなぁと自分でも思います。そろそろSaGa2とSaGa3もやろうかなぁ…

 その他には、鬱病の症状として集中できないというのがあるみたいです。私の場合、症状を自覚する前と後で比べると、明らかに長時間考えるのが出来なくなったなと思います。これも集中できないの一環かと。暫く考えていると、頭がぼーっとしてきて、真っ白になるんです。
 それと昔に比べると、簡単な事でも答えを出すのに時間がかかるようになりました。ささっとは出来ないです。

 今は大丈夫ですけど、自分で症状が重いなと感じていた時は、一日布団から動けないのもざらでした。それで、自分で「今日も何もできなかった」って落ち込んじゃうんですよね…あまり良くないですけど。

今気を付けている事

 今の私の状態は、一日中全く無気力というのはたまにになりましたけど、まだ集中力とか長時間考えるとかは怪しい感じがあります。

 昔の状態と比べるのは残念な感じになるので、今の自分でできることでできることをやってみるというスタンスで、
とりあえず、簡単な事でも色々チャレンジしてみようって思っています。

 実は鬱病と診断されてから、いろいろとチャレンジしていました。

  • コロナ禍(+鬱病)で外出が億劫になっていたのでダイエット始めました。
    今4か月くらいですが、始めた時に比べて15kg減りました。
  • 筋トレも始めました、これは1か月くらいですかね?
    何となく筋肉ついてきているのかなぁくらいの実感はあります。
  • たまーに料理もしています。
    この前は白滝でペペロンチーノを作ってみましたが意外とおいしく出来ました。
  • モンスターファーム2はゲームクリア+フルパラメータモンスターの育成が出来ました。

↑はチャレンジして自分の中では成功した、していると思っているやつです。 勿論失敗したものやしそうなものもあります。 

  • サーバーサイドの知識を知りたかったのでLinuxの無償の教科書で勉強を始めましたが、続かず断念しました。
  • 数学を学びたいと思い、高校1~3年の教科書を買ったのですが積読本になっています。
  • 歴史の教科書も同上
  • 英語の単語を覚えるアプリで学習していたのですが1週間くらいで飽きてしまいました。
  • 毎週日曜に小説を投稿していますが、熱意が消えかけています。とりあえず続いていますが投稿時間が遅れたりし始めました。
  • DockerやFlaskを使っているので勉強したいと思ってドキュメントを読んでいたのですが、難航中です。
  • アニメのキャラクター書けたらいいなって思って模写してみましたけど、なんだか向いていない気がして一回でやめちゃいました。
  • チャットアプリ作ってみたいなと思ってそれ用のフレームワークを試そうと思って、そこから先進んでいません。
  • vimの勉強も途中で止まっています。

こうやってみると、勉強系はやばそうな感じが…
まあ、出来る形は追々探してみます。

 他は、日々の簡単な事でも自分を褒める事ですかね。
一日100文字でも小説書けたら自分を褒めますし、5分でも勉強したら自分を褒めます。

「千里の道も一歩から」って素敵な言葉ですよね。
今は興味が持ったらとりあえず一歩を踏みだしてみようと思います。

まとめ

 鬱病って言っても色々な症状があるとは思いますが、cacaponが自覚していたのは意欲の低下と集中力の持続の難しさでした。
それを踏まえて、今は「今のcacapon」ができることをやってみています。
そして、出来ても出来なくてもチャレンジしたことをよくやったって褒めています。

 これがメンタル不調な方の薬になるか分かりません。このやり方はcacapon用ですし。
ただ、試してみて効果ありそうだったらぜひやってみてください。
それでよくなったらcacaponとしては嬉しく思います。