なんでも許可なしにやるっていけないですよね?(できませんでしたけど…)

先日書いたそろばんの分析のやつを見たら、
星をつけてくれた方がいらっしゃいました~
ありがとです~うれしいです~

 

cacapon's diary って結構いろいろ話題が飛ぶから見づらいブログだと思いますけど、
これからもよろしくお願いします♪

 

さて、今日のブログですが…今日はそろばんじゃないです~
Githubのお話を書いていきます~

 

Githubでプルリクエストをしてもらった後、
何も設定していないとApprove(許可って意味らしいです~)をもらわない状態で
masterにマージできたりしちゃうんです。

 

これって、やっべぇのがメインのプログラムに入っちゃう可能性があるので、
結構まずいなぁと思うcacaponなのです~

 

んで、調べてみたところ、
なんと、「何人許可もらったらマージできるか設定できる」らしいのですよ♪

https://help.github.com/ja/github/administering-a-repository/enabling-required-reviews-for-pull-requests

 

よし、では設定しま…

f:id:cacapon:20191213162903p:plain

なんと、リッチなコースか公開しているリポジトリじゃないと使えないようなのです!

…cacaponは恥ずかしがりやなので基本プライベートなリポジトリなのです~
しかもお金払ってないフリーな奴です~ 使えないのです…

Github使っている皆さんはどうなのですかね?Publicでやっているのかな?
それともランクの高いコース使っているのかな…

そんな方でしたら使えますので、

⚙Settingsを開いて~
Branchesを選択して~
Branch protection rulesのところにあるadd ruleを押して~
Branch name pattern に master と入れて~
Require pull request reviews before merging にチェックを入れれば…

ちゃんと制限されるはずです~
まずい対応を入れないためにも、試してみる価値はあると思います~

 cacaponみたいにフリーでプライベートで少人数で運用している人は
ルール作りをして、やっべぇやつを入れないようにお互い気をつけてく感じになるのでしょうか…