毎回行うモノはなるべく自動化しましょう

仕事を続けていると、毎日ちょっとした雑務が発生することがあります。

 

例えば出退勤連絡、メールの確認、日報の作成など

 

そういうのって簡単にできるけど、

時間がとられてしまうものも多いです。

 

私の場合、そういうの自動化出来ないかなって考えてしまいます。

 

今日のブログでは、

今までやった自動化の例を何個か紹介します。

 

参考になったら幸いです。

 

①gitのブランチをきれいにするコマンドgit-clean

 

マージ済みのgitのブランチを削除するコマンド

 

github-flowで運用していると、

masterにマージしたブランチって不要になるのですが、

いちいち毎回不要になったブランチを消すのが

めんどくさかったのでコマンドにしました。

 

.bashrcに上記のコードを記載しています。

 

行っているのは、githubと同期した後に、

featureと名前がついているブランチを削除しているだけです。

 

main で運用している方は

masterをmainに変えれば動作するはずです。

 

②出退勤連絡用シートの作成

今務めている会社では、出退勤連絡をDiscord上で行っています。

其れとは別に出退勤時間も記録しているのですが、

 

以前は毎月Discord上のタイムスタンプを見て転記していたため、

物凄く手間になっておりました。

 

それが嫌だったので、GoogleスプレッドシートとGASで

ボタンを押すとDiscordに出退勤を連絡するBotを作成。

 

ボタンを押したときに、別シートにタイムスタンプが記録されるので、

そのデータを使って毎月の出勤簿を作れるようになり、手間が無くなりました。

 

③Chormeに主要なページを固定する

 

cacapon.hatenablog.com

 

以前紹介した内容になりますが、

GmailやDiscord、先ほど描いた出退勤シートなど、

仕事をするうえで必ず毎回開くページがあります。

 

それを毎回開くのが時間の手間だなと思っていた時に、

見つけたのがこちらになります。

 

ページを固定したおかげで、毎回ページを開く手間が無くなりました。

 

 

今回は以上になります、参考になった例はありましたでしょうか?

 

皆さんも毎回手間だけどやっていることがあったら、

プログラミングやツールを使って自動化してみるのを試してみませんか?

 

もしこんな自動化やってますよ、って方が居ましたら、

ぜひコメントをくださいね~