スモールステップについて話そうと思ったら、自己分析を始めた話

突然ですが、今日はスモールステップの原理について紹介したいと思います〜

 

これはB.F.スキナーさんが提唱した、プログラム学習という手法に含まれる原理の一つなのですが、

簡単に言うと一気にやらず、小刻みにちょっとずつ勉強を進めていきましょう〜という考え方になります〜

 

この方法の特長の一つとして、

「達成感を積み重ねて、モチベーションを上げられる」という部分があります〜

 

cacaponはここが琴線に触れたのです〜

 

何故ここがきになったのか…?

それは、最近物事が続かなかったり、

やる気無かったりで

自信がなくなっていたからです〜

 

…皆さんはそんな事ありませんか?

無いですか〜 羨ましいです〜

 

まあ、そんな感じで絶賛自信、やる気低空飛行中のcacaponですが、なんで自信無くなってるのか…?

 

どうにかしたいから、考えました!

 

まず、cacaponはどんな事が嬉しいか考えました。

その結果、誰かの為に役に立ちたいという気持ちが強いなぁと思いました♪

 

奉仕の精神ですね♪

 

ただ、それを別の側面から見ると、誰かに認められたいとか褒められたい気持ちが強いんだと思いました。

 

…皆さんも褒められたいですよね?

そうですよね?

 

でも、これって相手任せだから安定しないんですよね。しかも、褒められても自分が納得しないと意味が無いからタチが悪いのです〜

 

なんで他人が認めてるのに、

自分は認められないのでしょう?

 

それは、自分が信じられないからだなと思いました。まさに自信が無いわけですね〜

 

自信が無いから、成功しても認められない。

他人が認めても、自分が認められない。

結果何をしても失敗扱いになってさらに自信が…

 

…何というデススパイラルでしょう!

これはまずいですね!

というかここ最近のcacaponこんな感じ…

非常にまずかろうな状態です〜

 

という訳でデススパイラルから抜けましょ〜

という事でまずは自分を信じられるようにするところから始めました〜

 

そこで出てくるのが

「スモールステップの原理」♪

 

小さくても成功だから、コツコツやれば

どんどん成功体験が貯まり、

え、私凄くね?ってなり、

最後にはぶいぶい言わせられるって寸法なのです(笑 凄いぞスモールステップ!

 

なので、先週あたりからスモールステップな事をやり始めたのです〜

 

で、何をしたのかって?

 

朝時間通りに起きれた! 凄いぞ私!

ITのブログ読んだぞ!やるな私!

LEGOで遊んだ! 楽しかったぞ私(笑

棋譜並べ※やったぞ!少し賢くなったかも私!

 

※…将棋の棋譜を実際に駒を動かしながら追っていく事。プロの人がどう考えたのかなぁとか思いながらするので面白かったです♪

 

…とまあ、他にもいっぱいあるのですが、側から見たらしょーもない事かもだけど、小さい事でも何かしたら自分で自分を褒めるっていう事を続けました〜

 

一週間でとりあえずぶいぶいのぶくらいは自信が回復した気がします♪

そのおかげか分かりませんが

仕事も今週は2019年8月史上の成果が上がった日かなと思います♪ 流石だ私!

 

もし、ここを見てくれた方がデススパイラルにハマってましたら、cacaponみたいにちょっとした事でも自分を褒めてみて下さい♪

 

多分2,3日経てばぶいぶい言えるかも知れませんよ〜

 

それではまた♪

 

参考文献?

比較的分かりやすいスモールステップの解説が載ってたページです〜

https://learn-tern.com/small-step/

 

スキナーのスモールステップが載っている文献のはずですが、解読中…

http://www.bfskinner.org/wp-content/uploads/2016/04/ToT.pdf