知らない事が分かった、というのは良い発見だったかなと思います〜

最近ITの用語がわからないなぁというのが気になったので、基本情報の過去問を解いてみました〜

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/

 

結果は惨敗でした…

JIS Q 27001:2014?※1

DNSキャッシュポイズニング?※2

 

多分一般的な用語だと思うのですが

…単語が全然分からないのですよね〜

 

とりあえず、知らない単語が出てきたらメモして、後で調べるというのを繰り返しています〜

 

取り分け頭が良いわけじゃないので、

これで少しずつ新しい単語を覚えていけたら良いなぁと思います〜

 

※1:JIS規格の一つで、情報セキュリティの要求事項を定めたものみたいなのですが、勉強不足で理解しきれてません…

 

※2:DNSサーバーの脆い部分に攻撃し、本来のキャッシュを悪意のあるキャッシュにすり替える手法らしいです〜

サイトにたどり着けなくしたり、詐欺サイトに誘導されたりなどの悪影響が出るそうです〜

 

余談

後で気づいたのですが、基本情報技術者試験の問題ではなく情報セキュリティマネジメント試験の過去問を見てました〜

道理でセキュリティ関連の問題が多かったのですね〜