賢い人って色んな言葉を知ってる人なのかな?

今日は以前に買った広辞苑で遊んでみました〜

 

適当にパッと開いて〜

パッと見渡し〜

気になる単語があったらメモをする〜

 

ただそれだけです〜

 

…流石広辞苑ですね〜

知らない単語がいっぱいです〜

 

生物知り(なまものしり)※なんて言葉

初めて見ました〜

※物知りぶってるけどなんちゃってな人

 

蔵むって書いて「きすむ」って読むんですけど、最早変換候補にすらでないです〜

あ、大切な物をしまうって意味だそうです〜

 

いやぁ、知らない事って沢山ありますね〜

良い勉強になりました〜

 

…所で言葉って知っていくとどうなるのでしょう?

私は考えの幅が広がるな〜と感じました〜

 

例えば、私が大事なものをしまう時、

今までは

「大事か物をここにしまいます〜」

だったのが

「ここに蔵みます〜」

と使えるようになります〜

 

これからどっちも使えますし、

考える時に複数のアプローチを選択出来るようになります!

物によっては思考中の過程を省略出来るかも知れません〜

 

そう考えると何だかワクワクしてきます!

いつか私も生が付かない物知りになってみたいですね♪

そうしたら考えとかも何か変わるのかな?