学習について考える

最近もっと効率よく学習できるようにするにはどうしたら良いか考えているCacaponです。

NLPによると「感情のインパクトが強い出来事」か「繰り返される出来事」は記憶されるらしいです。


感情のインパクトが強い出来事は、例えば感動した出来事とか、トラウマ、恥ずかしい出来事とかですかね。

Cacaponも中学2年の市大会新人戦の卓球大会で優勝したときの記憶は今でも鮮明に残っています。こういった感情が強く働いた出来事は一回だけでも一発で長く覚えてられますね。


「繰り返される出来事」はこれは結構わかりやすいかもです。私の場合、最近の例だと、英単語を覚えた話がありますね。

Target1900の英単語の最初5単語だけ音声、和訳、即興で短文作りをひたすら繰り返してたら、ふとしたタイミングでもcreate,implove, increase, mean, own はすんなり言えるようになりましたし、意味も理解しています。(綴りは間違っているかも?)

そこから調子乗って25単語一気にやったら何にも覚えていませんが笑


このことから考えると、比較的コントロールしやすい繰り返し行う、というのを学習に取り組むと効率が上がるのかもしれませんね。感情のコントロールが上手い人は覚えたいことと強い感情を紐づけるのもいいかもしれませんが、Cacaponはすぐできそうにはないです…

しばらく学習についてもう少し考えてみようと思います、それではまた。