今振り返ってみて、初心者はどんな感じでプログラミングを学ぶと良いか?

箇条書きでまとめてみます

  • まず一つの言語をマスターする
    • 日本語分かると関西弁が少し分かるみたいなニュアンスで他の言語でも応用が効くようになったりします。
  • 基本的なところを押さえている本を読む
  • サンプルを写経する
    • コピペじゃなくて写経
    • 一つずつ動かしていくと理解が深まります
  • アルゴリズムを学ぶ
    • 効率性を求めるときは既存のアルゴリズムを学ぶことで挙げられると思います
  • ユニットテストを書く
    • 自分のコードに自信が持てるようになります。
    • 説明する時の根拠になります

今日はこんなところで、またお会いしましょう。