Progateでプログラミングの勉強をしてみました。

ちょっと初心に帰ろうと思ってプログラミング学習サイトを探していた
cacaponなのです。

 

今回は、Progateを使ってみることにしました。

 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] (prog-8.com)


コース数自体はそこまで多くはないのかなぁという印象なのですが、
スライドを見ながらブラウザ上で見本を見ながら作っていくというのは、
プログラミング初学者が行うであろう写経を行うには
とてもやりやすいサービスだなぁと感じました。

 

基本を振り返りたいcacaponにはぴったりなのです。


因みにコースは今までやったことないRubyをやってみました。
最後までやり切りたいので、プラスプランもちゃんと買いましたよ~

Ⅰ~Ⅳまでやった感じだと、
ほとんどPythonと変わらない印象ですね。
どちらも覚えやすいプログラミング印象でしたが、
作っていくと作りは似ていくものなのですかね???

ただ、Rubyは言語拡張やらが得意らしく、
私の愛読書の「達人プログラマー」の著者さんも最近はRubyを使っていると、
どっかの記事で見た気がします。

もうちょっと勉強して、Rubyの面白さを味わってみたいものなのです。

 

因みに、Progateでできるのはほとんど写経、
つまり説明になぞって作っていく作業がほとんどです。

初心者の一歩としては十分かと思いますが、
慣れてきたら自分なりにアレンジを効かせたり、
一から作っていくフェーズを入れていくと、
プログラミング力アップにつながるかなぁと個人的には思います♪

 

とりあえず、全部のコースは1ヵ月以内にやってみたいなと思う
cacaponなのでした。