cacapon hacks 2021 =よりよい生活の為に気を付けている8のポイント=

cacaponが最近気を付けている

自分がよりよい生活を目指すためにしていることを紹介したいと思います😄


参考になりそうなことはぜひパクってください😆

Hack1 考える そして行動する

小さいことでも大きなことでも自分の周りには悩みがあります

悩みを解決するには解決策を考えて、行動するしかありません


小さいことでもいいから考えて、行動しましょう

そうすると少しずつ自分が成長し、今より良い生活になるはずです✨

Hack2 早寝早起きする

個人的な感覚ですが、夜より朝の方が頭がすっきりしていて

イデアだしとか思考がしやすいように感じます😄

思考のしやすさは、よりよい生活とは何か?とか

深い疑問を考える際に必要不可欠です。


最近の悩みとかある方は夜延々と悩むより早く寝て

朝に解決策を考えてみてはいかがでしょうか?😄

Hack3 本を読む 新聞を読む

本は特定のテーマについて深く書かれています。

故に、読んで理解すれば昔の自分より深くそのことについて考えられるでしょう。


新聞は新しい情報を広く得ることができます

故に、読んで理解すれば昔の自分より広く考えることができるでしょう。


新しい情報は広さや深さを与えてくれます

積極的に取り入れて、より自分を成長させていきましょう😄

Huck4 アウトプットする

得た情報は簡単でもいいからアウトプットしましょう

個人的な感覚ですが、アウトプットした方が記憶に定着しやすいです。

今までアウトプットしたことが無い方は取りあえず秘密のメモ帳にでも💦

見せるのが苦手じゃない方でしたらTwitterで呟くのが手軽でお勧めです😄

Huck5 行動の取捨選択する

色々な行動をしてみると、合ってる合ってないが分かります

合ってないなと思ったら思い切りやめてみましょう😅


時間は1日24時間しかありません

嫌な事、めんどくさいことに時間をかけるくらいなら

得意なこと、好きなことに時間をかけたほうが有意義だと私は思います


また、昔好きだったことでもずるずるやってる感があるなら

今の自分には合ってない可能性が高いです。

勇気をだしてすっぱりやめるとその時間をもっと好きな時間に使えます😄

Huck6 記録を付けてみる

ドラッガーさんの本を読んで始めて見たのですが、

自分の目標を付ける、期待することを記録する、実際にやってみて結果と期待を検証する…

というルーチンを回していくと自分の強みが分かるそうです🙄


私も自分の強みを知りたいので始めて見ましたが、なかなか面白いです✨

良かったらこちらの本にやり方が載っているので参考にでも

2021年11月19日時点ではkindleunlimitedで読み放題ですよ~😄

Huck7 自分と向き合う時間を作る

人の身体は正直です

趣味に全力でやる気満々な人が、仕事でやる気なかったり、

本の続きが気になって夜眠れないのに、昼間起きてなきゃいけない時に眠かったり…


そこを理性で押さえつける前に、なぜそういう反応をするのか

自分と向き合う時間を設けてみると、その原因がわかったりします


例えば、上の二つでしたら

仕事で何らかの不快な事柄を体験し、避けようとしてるんだなぁとか

本の続きが気になる=それ自体が眠るより報酬になっているんだなとか

昼間は逆に眠りたいという欲求以上の欲求は無いんだなとかが思いつきます😄


理性的な行動を強いるのが人間らしさですが、

不必要に本能を抑えてしまったら、限界を迎えて暴走します💦

なので、自分の本能の味方になって労わりましょう

その為にも自分と向き合う時間はしっかりとった方がいいと私は思います😄

Huck8 自然を見て聞き肌で感じる

祖先のDNAが働いているのかわかりませんが

部屋に籠って嗜好にふけるよりも

不思議と外に散歩し、良い空気を吸いながら考え事をした方が

良い考えが浮かびやすいものです🙄 少なくとも私は💦


考えに詰まったら自然と触れ合いましょう😄

私たちはもともと自然で生きてきた種ですし、

そちらの方が調子が上がるのかもしれません😄


いかがでしょうか?

参考になったら幸いです✨ それではまた😄