背景画を4色ドット絵に変換してみる時のやり方

課題

ゲーム制作中にアドベンチャーパートを作っている際、

背景画があるといいなと思った今日この頃。

ただ、cacaponには一から作る技量はないので、

フリー画像から加工して作ることにしました。


今回は実際つくったやり方を紹介しようと思います😄

手順1 基となる背景画を入手

商用可能、加工などもフリー素材から探してみます。

欲しいシチュエーションが

「外の広場に出て、そこで魔法の演習を行う」

だったので、グラウンドの画像が欲しいなと思い、こちらの画像にしました。

www.photock.jp

手順2 ドット絵に変換する

「ドット絵 変換」などで検索すると出てくるサイトを使い、

手に入れた画像をドット絵に変換します。

こちらを使わせていただきました。

app.monopro.org

変換してできたのがこちら f:id:cacapon:20210903174412p:plain

手順3 色味などをEdgeで補正する

takabosoft.com

こちらのソフトを使って色を変えたり、

ちょっとファミコンチックに大げさにしたりして、

画像を作っていきます。

この時四色以上にならないように気を付けました💦

出来上がった画像がこちらになりました✨

f:id:cacapon:20210903175238p:plain

雲の部分はスプレー機能で表現しています。


陸地の部分は大まかな色合いに変えてから

手本に近い形に近づけていきました💦


いかがでしたでしょうか?

絵心ない私でも、ある程度形になってるかなと思います😄


似たような手順で試す場合は、

写真を使う時はちゃんと利用規約を確認したうえで、

試してみてくださいね😅


それではまた😆