データと表示と操作を分離させてみました
この記事について
管理しやすいゲーム開発のヒントになるかなと思い、
pythonでデータと表示と操作を分離して表現してみることにしました😄
実装
作った理由
Unityでゲームを作っているときにデータの管理をどうするか悩みまして、
こちらの記事を見つけました。
リンク先によるとデータに当たる部分はScriptable Objectとして定義し、
それを参照することで、データを表示したり、BGMを変えたりなどを変える、
というやり方みたいです。*1
その理解を深めるために、pythonだとどうなるかなと思って作ってみた次第です。
実際に作ってみて
データ部分は上限、下限を設け、
表示部分はデータを使って表示させています。
操作は実際にデータの増減を行うメソッド群ですね。
個人的にはデータ、表示の部分はうまく出来ている気がしますが、
操作の部分がイマイチ納得できていない感じがしてます💦
デザインパターンのコマンドとかそのあたりを見てみると良いのでしょうか?🙄
今日はこの辺りで
また会いましょう~😄
*1:Hipple 氏が勧める Scriptable Object で作成すべきものベスト 3
変数がそれに該当するかと