鏡に教える

今日は地元のスポーツセンターが空いていたので、
1時間ほど卓球をしてきました。

そこの多目的室には卓球台と鏡があるのですが、
鏡が正面になるように卓球台を置き、
鏡でフォームを見ながらサーブ練習をしてました。

 

そこで気づいたのは、鏡を意識していないで打っているフォームと、
鏡を見ながらしているフォームではだいぶ違うという事。


個人的には無意識にインプットされているフォームは、
お世辞にも良いフォームではありませんでした。

そこで、一旦自分自身は見ないようにして、
鏡の中の自分に理想のフォームを教え込むような感じでサーブをやってみた所、

フォームがかなり改善されました。

ただ、新フォームでの打球感覚とかは体にインプットされていないので、
ゆっくりそれもしみこませながら新しいフォームを完成させたいと思います。

私の場合は卓球のフォームでしたが、
他のスポーツでも応用できると思いますので、
フォームで悩んでいる人は試してみてはいかがでしょうか?