もしドキュメントが日本語だったら…たぶん勉強してないだろうなぁ~

残念! カカポのブログは一日空いてしまった!

…昨日は疲れ果てて更新できませんでした、すみません~

 

今日のブログですが、
外国語ってどう学べばいいの?
というのを考えていきたいと思います。

突然そう思ったわけは、
プログラマーやってると英語のドキュメントばっかり見る!」
Google翻訳してるけど一部怪しそう!」
「じゃあ自分でわかるようになればいいのでは?」
「よし、勉強しよう。」

となったのがきっかけです~

で、勉強始めようと思ったのですが、
真っ先に疑問に思ったのが、
「英語は、英語で学ぶべきじゃないか?」
でした。(よくわかんない疑問ですよね?)

例えば、〇を見たとします。
母国語で表現する場合、たぶんこんな感じかと…

f:id:cacapon:20190510221022j:plain


でも、母国語以外で表現しようとした場合、
日本語が介入してくるんですよね。

f:id:cacapon:20190510221606j:plain

this も is も Circlue も、
これ、は、まる、と一回日本語にしてるなぁと思いまして…

 

でも、それは「日本語で英語を理解しようとしてる」と思ったのです。
日本語で考えるときはそんなことしないのに、
英語の時にそれをやるのはなんか違うなぁと思いまして、
だから「英語は英語で考え、学ぶべきでは?」という疑問が出てきたのです。

これが合ってるかは分かりません。
でも、分からないので試してみる価値はあるかと思います~

 

…というわけで、まず一歩目としてこちらを買いました~

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary (9th Edition) mit Online-Zugangscode
 
頑張りたいと思います~