考えがとっ散らかっているのでまとめてみました

なんか、考えがっ散らかっているので

今週のブログは私がやったことに対してコメントをしていくことにしました😅

今週の色々やったことやあったこと

elonaハマってきた

ylvania.style.coocan.jp

elonaはローグライクフリーゲームですね。

スマホ版もありますけど、私がやっているのはフリーゲームです。

やっとキー配置を覚えて、壁掘ったり野菜収穫したり冒険したりして楽しんでます😄

私がローグライク作ってみたいなと思ったのもこのゲームがきっかけになります。

TheJapanTimesのアプリを入れてみた(読んでない)

www.japantimes.co.jp

プログラマーやってると毎度のように襲い掛かってくる英語の壁。

そろそろ翻訳ソフトに頼るよりも

自分で読めるようになりたいなと思い始めたので勉強することに✨


調べたら語彙増やしてJapanTimesの社説読めば

独学でも覚えられると言っている人がいたので

取りあえず形からでもと思い、TheJapanTimesのアプリを入れてみました。


因みに読んでみましたが、まだ読めず💦

語彙が足りないんでしょう…

英単語アプリのプレミアム登録をしてみた(月980円)

apps.apple.com

play.google.com

↑の続きで、じゃあ語彙を増やそうという事で見つけたのがこのアプリ。

中学~高校まで、TOEICは500~900までの語句が出るみたいなので、

これが覚えられたらJapanTimes読めるんじゃないかと思いインストールしました😄

プレミアム昨日は14日間の無料キャンペーンが現時点ではあるので

現在は無料期間内にどれだけ進められるか挑戦中です😎

一日一問paizaの問題を解くようにしてみた

paiza.jp

paizaはプログラマーの転職などを支えるサービスで

中に実力を評価するための問題が用意されています。

現在私はBランクで、B問題なら安定して100点を取れるようになってきました😄

Aランクはまだ難しそうだけど、そろそろ挑んでみようと思います😄

WordPressの進捗があまり進んでいない…

12月からゲーム制作のeLearningサイトを立ち上げるぞ!と決めて早2ヵ月…

あまり進んでません💦

やり切りたいけど、進め方は変えた方が良さそう😭

今週やることを呟いて、発表することにした

マジっくるという

魔法を自分で作って戦うスマホRPGの体験版を現在作成中なのですが、

やることと期限をTwitterに呟いて、その成果をTwitterで報告するという形式をとることになりました。

詳しくは私のTwitterにて😄

twitter.com

↑は結局遅れ気味、どうするか…

…が、決めた内容に対してやや遅れ気味です💦

今日が結果のtweet日なので、出来る範囲で進めようと思います。

身体の負荷が強すぎるので今週から週2で部位別のトレーニングに筋力トレーニングに変更した

先週は毎日筋トレしていたのですが、負荷が強すぎるせいか、

億劫になってきたので頻度を週2で部位別にすることにしました。

まだ始めたばかりなので、続けられるか様子見中です。

21時以降はスマホの電源を切れるようにした(21時に就寝する為)

たまに無効にしてしまいますが、おかげで早く就寝できるようになりました😄

行動の習慣化のヒントを得た

先月から教育勅語を覚えたくて毎朝写経していたのですが、

無事に暗唱、見ないで写経できるようになりました😄

言語に関しては、【書く】は私にかなり有効なのではと実感しました✨

ローグライクの研究を始めて見た(やや頓挫中)

elonaに触発されてCUIベースで研究中です。

他が忙しくて空ステージの動き回りから進んでません💦

総じて

やりすぎかも💦

もう少し何をした方がいいか考えて、やることを少なくしてみようと思います😅

ではまた😆