Unityのサンプルを作成中…その1

こちらの本で勉強中 

作って学べる Unity本格入門

作って学べる Unity本格入門

  • 作者:賀好 昭仁
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ただいま、フィールドを作っています。

出来たのはこんな感じです。

時間経過で昼と夜が経つようになっています。

後、分かりにくいですけど、風も吹いていたりしてます

 


Sample ikinokoButtle Chapter5

 

今まで、3Dのものはやってなかったのですが、
地形を作ったり、水辺や草木を作るのって簡単にできるのですね。

フィールドの美しさとかはセンスが必要そうですが…

 

あと水辺は動画内で撮るの忘れました(笑)

写真は載せときます。

f:id:cacapon:20201210120618p:plain

 

地形自体はTrrainというのを使いました。ブラシで高さを上げ下げしたり…
結構楽しかったです。

 

水は高さのちょっと低いところに水面のアセットを設置して表現しています。

使った素材は、Unity Standard Assetです。無料ですが、一部エラーが出ます。

なんかレガシーっぽいのでもしかしたらもっといいのあるかもしれませんが、
基本写経ですので、紹介に沿った形に作成中です。

 

ここまでで、スクリプトでいじったのは太陽の公転のみ
Unityすげえなぁと思いつつ、次はCharactorの作成に入りたいと思います。

 

ではまたなのです。