python3 で動くCLIディレクトリシステムの事例紹介

f:id:cacapon:20220107174509p:plain

あけましておめでとうございます😄

今年もよろしくお願いいたします♪


今回のブログでは 階層ありのinventoryシステムを実現するために考えた

python3で動くCLIディレクトリシステムを紹介したいと思います😄

作るに至ったわけ

現在魔法を自作して戦うRPG 【マジっくる】の体験版を作成中のCacapon

戦闘シーンは出来たものの肝心の魔法を創る部分の形ができておらず💦

体験版として魔法生成シーンを体験できるようにしようと決めました

取りあえず、まほうのもとになるパーツを

インベントリから引っ張っていくことにしたのですが、

どうせなら、一般的なOSのように階層構造のディレクトリで管理できればと思い、

実装することにしました。


今回はその手前の試作品という事で、pythonディレクトリの動作が出来るか

確認のために作ってみた、という感じですね💦

実際にこうなった

pythonで作成したディレクトリシステムの試作品

つくってみて

  • cd pwd ll コマンドを実装しました。
  • 階層指定がちょっと融通効かない点など、不満点はあるけど、おおむねうまく行ったかな?
  • Unityに移植する場合は、データはJSON形式でロードできるようにしたい

今回はここまで😃

今年もよろしくお願いいたします♪