UE4 セーブロードの作り方

UE4のセーブとロードに関してです~
備忘録として残しておきます~

 

 

準備
まずSaveGameクラスを作成します~
新規ブループリントから作成できるんですけど、
ボタンの所にはないので検索して見つけます~

f:id:cacapon:20191122140507p:plain


作り終わったらブループリントを開いて、
その中に保存したい変数を定義します~

f:id:cacapon:20191122140335p:plain

今回は単純にクリックしたカウントを保存したかったので
S Countという変数にしました~

セーブとロード

f:id:cacapon:20191122140115p:plain


今回は確認したかっただけなのでレベルブループリントに書いちゃいましたが、
多分どこに書いても大丈夫です~

セーブの作り方は以下のような感じです

  1. Create Save GameObject を作って、
    先ほど作ったSaveGame のブループリントを SaveGameClassに設定します
  2. SaveGame のブループリントの変数に保存する値をセットします
  3. Save Game to Slotを使って保存します。
    保存する名前とIndexも設定しましょう~

ロードするときは以下のような感じでした。

  1. Load Game to Slotで名前とIndexを指定します。
  2. 作ったSaveGameのブループリントをCastしてきます。
  3. セーブした変数を本番の使いたい変数にセットします。

便利な機能?

f:id:cacapon:20191122141709p:plain

これはセーブデータがあるかないかを判定するノードです~
bool型の値が返り値になります~

「セーブデータが無かったらセーブして、無かったらロードする」
みたいな処理をしたいときに使えるかなと思います♪

cacaponはこの後ろの判定をミスっててセーブできない…出来ない…
と2日ほど悩んでました…

 

ぱっとまとめると結構簡単に取り扱えそうに見えますが、
cacaponみたいにBP初心者が作ると良く分からんところではまったりします~

早く慣れたいですね~