UE4 セーブロードの作り方
UE4のセーブとロードに関してです~
備忘録として残しておきます~
準備
まずSaveGameクラスを作成します~
新規ブループリントから作成できるんですけど、
ボタンの所にはないので検索して見つけます~
作り終わったらブループリントを開いて、
その中に保存したい変数を定義します~
今回は単純にクリックしたカウントを保存したかったので
S Countという変数にしました~
セーブとロード
今回は確認したかっただけなのでレベルブループリントに書いちゃいましたが、
多分どこに書いても大丈夫です~
セーブの作り方は以下のような感じです
- Create Save GameObject を作って、
先ほど作ったSaveGame のブループリントを SaveGameClassに設定します - SaveGame のブループリントの変数に保存する値をセットします
- Save Game to Slotを使って保存します。
保存する名前とIndexも設定しましょう~
ロードするときは以下のような感じでした。
- Load Game to Slotで名前とIndexを指定します。
- 作ったSaveGameのブループリントをCastしてきます。
- セーブした変数を本番の使いたい変数にセットします。
便利な機能?
これはセーブデータがあるかないかを判定するノードです~
bool型の値が返り値になります~
「セーブデータが無かったらセーブして、無かったらロードする」
みたいな処理をしたいときに使えるかなと思います♪
cacaponはこの後ろの判定をミスっててセーブできない…出来ない…
と2日ほど悩んでました…
ぱっとまとめると結構簡単に取り扱えそうに見えますが、
cacaponみたいにBP初心者が作ると良く分からんところではまったりします~
早く慣れたいですね~