新しい物を作るために当たり前を疑ってみる

どっかの偉い人が言ってた(気がする)のですが、
「常識というのはその人の色眼鏡」であるとのこと。

まあ、ところ変われば常識も変わりますよね。

ぱっと思いつくのが、頭をなでる行為。
日本だと子供を褒めるのに「いいこ、いいこ」すると思いますが、
タイだと、やっちゃいけなかったりするんです。
(子供の頭には精霊がいて、なでる行為はその精霊を汚す行為になるそうです)

今日は何でそんな話を始めたのかというと、
新しい何かって常識の外にある部分なんだろうなぁと
電車でぼんやりしながら考えていたからです~

なぜそう思ったのかというと、例えばスマホ
今は老若男女問わず当たり前のように使っている方が多いと思いますが、
15年前くらいに戻ってみてください。誰も使っていないんですよ~

つまり、スマホというのは15年前は「常識の外」に合ったものなんです。
誰かが考えて、15年経った今、常識というか当たり前のものになったのです~

私もエンジニアとして「作る」立場にいますが、
人生に一つくらいは「常識の外」からやってきて、
当たり前になった物って作ってみたいです♪

その為には「何が当たり前」で「何が当たり前じゃない」のか
知らないといけませんが… 

あんまり調べるの得意じゃないcacaponにとっては大変そうです~