AWS Summitの感想を一か月たった今書いてみました~

はじめに

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
なお残っているもの、それこそ教育だ

アルベルト・アインシュタインさんが残した言葉ですね~

なぜ、この引用を引っ張ってきたといいますと…

1か月前に渡し、AWSのイベントに参加したのですが
当時メモに残していたことはあっても、
ブログにまとめたりとか全くしてませんでした~

なら、今残っている情報がcacaponにとっての有用な情報では?と思い、
今更感が強いですが、AWSのイベントに参加した時に思ったことを
まとめたいと思います~

AWS Summit とは?

AWSさんが主催で行ったイベントです~
2019年は 6 月 12 日 (水) 〜14 日 (金)の三日間をかけて開催しました~

場所は幕張メッセですね~
cacaponがこちらにお邪魔するのは、
nintendo スペースワールド
ポケモン金銀の体験版をやった以来かもしれません(笑

基本的にはAWSのサービスを使った講演が主体だったみたいですけど、
各会社様のブースなどもあってでっかいイベントでした~

なんで参加したの?

cacaponが参加した理由は、これまでIT関係の大きなイベントに
参加したことがなかったからです~

社長からおすすめされて、折角だから行こうかなと思い、
参加することにしました~

一日目の感想 

基調講演について

最初の予定では、基調講演として、AWSさんの社長の話を聞いた後、
AWSの各サービスの説明を受けるって感じで進める予定でした~

実際に会場についてみると、どこで受付すればいいのかわからず右往左往…
やっと受け付け終わったと思ったら、基調講演の席は満席だから、
パブリックビューイング的な会場に移動してくださいとまた右往左往…

基調講演も10分くらい過ぎたところから聞き始めました~

聴いた感想は、ビジョンがでっかいなぁというのと、
力強い話し方だなぁというのと、
横文字よく使うなぁという感じでした~

サービス自体は、なんかもう、何でもできるぜ!って感じでした~

初心者向けAWSのサービスの講演会…だけど

基調講演が終わった後は、AWSのベーシックな話だったのですが、
残念ながらcacaponの興味アンテナには引っかからず、
途中で抜け出してしまいました~

無線のトランシーバーみたいなもので、講演内容は聴けたので、
休憩所みたいなところでゴロゴロしながら聞いてました~
内容は覚えていませんが…

あ、無料のマッサージ機は気持ちよかったですよ♪

会社ブースで製品紹介♪

そんな感じでゴロゴロした後は、講演はもういいかなと思い、
各会社ブースを回る感じにしました。

呼び込み方はアレですね…

  1. きれいなお姉さまが声を掛けにきます~
  2. cacaponの入場バーコードをピッととられます~
  3. 記念品やチラシを渡されます~

いやあ、手慣れてますなぁ~
ホントはピッとやられるのは嫌だったんですけど、
そうしないと話聞けなさそうだし、流されました~

cacaponはAWSのサービスを使っているわけでもないし、
IT業界もそこまで経験値は高くないので、
「何も知らないから、会社様のサービスが
どんなものなのか教えてくれませんか?」
という感じで聞いて回りました~

ほとんどAWSのサービスを使ったサービスでしたので、
前提知識がないと分からないものも多かったです~
これはcacaponの勉強不足ですね~

後、面白いなって思ったのは、呼び込みはきれいなお姉さまなのですが、
喋るのは1社除いて全てお兄様さま、おじ様が説明するって感じでした♪
詳しい方にお任せする?って感じだったのですかね?
分かりやすさは会社によってまちまちでしたが…

さて、肝心の話の内容ですが…これもぼやーっとしています。
講演で疲れていたのもあってか、馬耳東風モードのcacaponでした~

印象に残っているのはSUSEですかね?
SUSELinuxディストリビューション
丁度探していたのもあったので、ちょっと食いつきました♪
処理が速いんですって。
ただ、無料お試し期間があるものの、有料ですし、
普通のノートPCのOSとして使うのは違うかなと思い、
家では使ってません~ いつかサーバーに目覚めた時に考えるのかな?

あ、攻撃遮断君のボールペンめっちゃ書きやすいです♪
家族に大好評です~大切に使ってます~

一日目まとめ

ここまでまとめてみましたけど、勉強内容はすっからかんですね…
普段からAWSのサービスを使ってたらもっと違ったのかもしれませんが、
使ってないから、不便さ・便利さが伝わりにくくて、
サービスの魅力がcacaponには届かなかったのかなと振り返って思います~

そういう人に、これいいですよ!って思わせるには
どうしたらよいんでしょうかね?

サービスの内容は入っていませんが、
どちらかというと、どうやって人を呼び込んでいるのかとか
そっちの方にcacaponのアンテナが向いてたみたいです~

二日目の感想

…疲れが出たので寝込んでました。

三日目の感想

回れなかった企業ブース回り♪

一日目で結構回ったんですけど、まだ回ってないところもあったので、
一日目に引き続き企業ブース回りをしてました。

でも、このあたりの記憶もあやふやですね~

最後の締めはFGOのサーバー負荷対策の話♪

企業ブース回りが終わった後は、最後に講演会の予約をしていたので、
聴きに行きました~

cacaponはFGOってやったことないんですけど、
その運営会社さんのサーバー負荷を解消するためのお話でした♪

元々、○周年記念ガチャかなんかで
アクセス過多からのサーバー負荷がかかりすぎてしまって、
データのインデックス付けがつけられなくなって、
サーバーの反応速度が遅くなった、ということがあったらしいです~

それを解消するために、垂直型から水平型のデータ構造に変えたとのことですが、
その対策をした後は、テストとしては反応が遅くなったアクセスの2倍以上でも、 平常に動けるレベルになったそうです~
構造変えるだけで強度が違うってすごいですね♪

ところどころ、歯抜けですけど、3日の中では一番印象に残っているのが、
こちらのお話でした。

元々、ゲームが好きっていうのもあるかもしれませんが、
実際にこういうことが起きて、こんな問題になって、
こういう工夫をしたらうまく行った♪
という話って、結構すんなり入る気はします~

終わりに

さて、cacaponに残ってたものはというと… 総じて、勉強内容が入っていないのがいただけないのですが、
それ以外の面で為になったことはあったかなぁと振り返って思いました~

特に、どんな風に呼び込んで自分のサービスを
如何に興味を持たせようとする、企業ブースは面白かったですね~

FGOの時みたいに、cacaponのアンテナがビビっとくる講演会なら
もっと聞いてみたいですけど…難しそうです~