Dockerの可能性にわくわくしてるcacaponです~

Docker
Docker
posted with amazlet at 19.05.25
Adrian Mouat
オライリージャパン (2016-08-17)
売り上げランキング: 56,325

リアルなクジラさんがトレードマーク、
オライリーのDockerを見ながら勉強中のcacaponです~
その中で気になった部分があるので紹介します♪

=redisコンテナとdebianコンテナを立ち上げて、やり取りする=
気になったところはここ。
とりあえず、手順はこんな感じになります~

①redisのイメージを入手する。

docker pull redis

②redisのコンテナをバックグラウンドで起動する。

docker run --name myredis -d redis

③redis-cliを使うためのコンテナを立ち上げて中に入る。

docker run --rm -it --link myredis:redis redis /bin/bash 
root@XXXXXXXXXXXX:/data#

④ redis-cliを起動する。

redis-cli -h redis -p 6379
redis:6379> 

⑤後は、適当にやり取りしましょう~

redis:6379> ping
PONG
redis:6379> set "pi" 3.141592
OK
redis:6379> get "pi"
"3.141592"
redis:6379>

やってることは簡単な事かもしれませんが、
これをやってすごいなぁと感じたことが、
「別々のコンテナを繋いでやり取りが出来ちゃう」ってところです!
こちらの仕組みがうまくできれば、
ここはC++、こっちはpython、DBはredisを使おう、みたいに
コンテナ毎に作れて、後はコンテナ間の通信が出来れば
そんなアプリもできるってことですよね?

いやぁ、夢が広がりますね♪

まだ、本を写経するくらいしかできないですけど、
次は、pythonのプログラムが動いているコンテナと
redisのコンテナを繋いで、
データのやり取りが出来るかっていうのを試してみたいです♪