CIについて調べてみました~

最近、業務委託先でCI(継続的インテグレータ)の話が出まして、
色々調べていました~

CIというのは、ビルドやテストを頻繁に行って、
問題点を早めに見つけることで、
開発を効率よく進めましょう~という考え方ですね~

支援ツールというのもありまして、
見かけるのだとJenkinsとかCircle CI,Travis CIとかですかね?
cacaponはまだ使ったことありませんが…

小さい範囲でビルド、テスト、ビルド、テスト…というのを
繰り返せばCI?っぽくなるんじゃないかと思いまして、
こんなのを考えてみました~

①手順を自動化
gitとかで、似たような手順を何回も出て面倒…
という時に、自動化すると効率良くなる?と考えました~
今、シェルスクリプトで試作品作成中~
自作コマンドとか面白そう~

②テストエラーだと先に進めなくする
テストでエラー=不良品!
テスト通らないと、ビルドや
githubへプッシュをできなくすれば
手戻りが無くなる?と考えました~

③テスト結果をチャットに送信
テスト結果がチャットで見れると便利だなぁと思い、
webhookなり調べてます~

後は、定期ビルドとかかな?
ん~これが出来ればCIになりますかね?