調子がイマイチな時に読む 自然な状態に持っていくためのヒント

スポーツマンのためのメンタル・タフネス
ジム・E. レーヤー
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 286,004

昔頂いた本なのですが、
本によると欲求が満たされていないと絶好調にならないのだとか。

例えば、「数日絶食したランナーは勝利できるか
という話がありますが…
私は無理~
ゴールではなく飯屋に向かいますね~

空腹なら食べれば解決ですが、
欲求は色々あり、イライラのような分かりにくい欲求もあります。

どうしたら分かるようになるのでしょう?
ヒントがありましたので、紹介します~

  1. 最も自然な状態がポジティブな状態
    →逆にネガティブなら、何か足りません~

  2. ネガティブな感情には目的がある。
    →眠気は睡眠が必要、のように目的が隠れています。
     聞こえないふりはダメですよ~

  3. 欲求には優先順位がある
    くわしくはこちら https://diamond.jp/articles/-/2693
     優先度高い欲求から見ると解決のヒントがあるかも?

最近、なんかイマイチだなぁと思ったら
自分の声(欲求)に耳を傾けてあげましょう~