初めてのゲーム関連の勉強会に参加しましたので報告を♪

こんにちは~ cacaponです~

読者の皆様は、勉強会って参加したことありますかね?
cacaponは何度か職を転々としたのですが
どの職にも勉強会に参加されている熱心な方はいらっしゃいますね~
そういう方は、総じて仕事熱心な方で、「頼りになる方」でありました~
勉強会ってすごいですね~

 

…え、cacaponはどうだったのかって?

そりゃもちろん…参加…

 


…してませんでした~

 

 

仕事が忙しいとか色々理由はあったかもしれませんが、
cacaponの中で一番大きいのは、「情報収集のアンテナが向いていなかった」のが原因だと思います。
自分が困ったときはググっと調べるんですが、
それ以外の時って本からの情報が多くて、ネットをあまり使わないんです…

そんな勉強会?なにそれ?なcacaponですが、
今回業務委託先である勉強会をお勧めされまして…

それがこちら↓

passmarket.yahoo.co.jp


話を聞く限り、私が今後やりたいことと関わってきそうでした~
というわけで早速…ではなく前日ギリギリにチケットを確保し、
3/1、30分前行動で無事に会場につきました♪

今日のブログでは、ゲームサーバ勉強会に参加して
感じたこと、学んだことを書いていきたいと思います~

…ほんとは、すぐ投稿できればよかったんですけど
すっかり忘れてました、すみませぬ~

=勉強会の大まかな内容について=
2018年11月、アメリカのラスベガスで「AWS Re:Invent」
AWSさん主催のイベントが開催されました。

色々な企業さんから技術コンテンツを紹介するほか、
色々と楽しめるイベントが盛り沢山だったようです~

今回の勉強会ではRe:Inventへ参加された方が発表するという形式で、
見てきて感じたこと、これは有用だなと感じたサービスの紹介などがされてました~

 

=それぞれの発表内容=

1.GREE
AWS lamdaを使ったServerless化
サーバーの部分をlamda?に置き換えることで
コストダウンができますよ~という話でした♪
AWS GameSparks、AWS GameLiftを絡めた形に…
という話がありましたが、
知識がないcacaponにはチンプンカンプン…


2.サイバード様
初めていかれたとのことで、行かれた感想と
自分が有用だと思ったサービスの紹介でした~

<感想>
会場がめっちゃ広い!
徒歩だと別会場への移動に1時間はかかる!

<有用だと思ったサービス>
・Aurora Custom Endpoint
・EFS Tokyo Region
・DynamoDB ondemand
VPC Transit Gateway
※一部Re:Inventで発表ではないサービスも含まれていますとのこと。

 

3.gumi様
会場の笑いを誘うトーク力はプレゼンとして参考になりました!
…が、内容は1日目のイベントでTシャツをたくさんもらいました。という話でした~

4.AWS
大まかにどんなイベントが開催されていたかという話と
イベントで話されていたゲーム関係の事例の紹介でした♪

<事例1:ポケモントレーナークラブにおけるBOT対策>
WAFでとれたアクセスログ
Kinesis Data Analytics?を使って
長時間BOTをサービス内に入れない、活動させないようにするみたいです~

<事例2:Alexaを使ったAIコーチング>
コールオブデューティーを題材にした紹介でした♪
FPSは初心者には難しい→コーチをつける必要がある
→じゃあコーチをAlexa(スマートスピーカー)でお願いしよう!
といった感じです。

AIの構築部分は理解できませんでした。
Kafka AmazonPolly AmazonS3 を利用するみたい?
機械学習を使って色々なユーザーのプレイを集積し、
ユーザーに合わせたコーチングをしてくれるみたいです。

<事例3:Rovio社が用いている機械学習を用いたマーケティング>
アングリーバードを作っている会社ですね。
機械学習を使って、ユーザーの離脱率などをデータ化
収集したデータを使った成功例としては、
「離脱する可能性が高いグループに別アプリ紹介動画を出すと、
離脱率が下がる。」(並行して続けてくれる可能性が出るらしい)

<事例4:機械学習を使ってユーザーに即したシナリオ作成>
紹介ではAIディレクターなる言葉を用いていました。
技術的な部分の話は分かりませんでした…


=cacaponの感想=
前提になる知識がなかったので、理解できなかったところも多かったのですが、
最先端の知識に触れることができるよい機会になりました~
逆に分からないところやサービスも
「これってなんだろ?」と興味のアンテナが向きますので、
まったく知識がない方も参加したほうが良いなって思いました~
cacaponにとっては良い経験になりました♪



cacaponみたいに、今まで勉強会には食指が動かなかった方も、
一度は行ってみるのも良いのではないでしょうか?
今回はお勧めをされてから動いたので、
次回は自分で見つけて勉強会に参加してみたいです♪

 

 =最後に=
今回、サーバー勉強会を紹介してくれた業務委託先の会社様の紹介です♪
今回は勉強会に参加するきっかけを作っていただきありがとうございました♪
現在社員募集中とのことですので、どんなことをしているのかな~
とか、興味ある方はぜひホームページものぞいていってください♪

amazingengine.co.jp