私のブログを宿題から歯磨きに変えられないか?

ブログを書くのがめんどくさい…!

 

会社から「週一でよろ」とお願いされて1年9か月くらい経つんですけど、
未だに書くのが億劫なんですよね、ブログって。

 

今回はそんなブログをどうしたら続けられるようになるか
考えていきたいなぁと思います。

宿題のようにやるのが億劫な作業ではなくて、
歯磨きのように自然にできるくらいまでを目標に♪

 

 

取りあえず、続けられない理由をピックアップしてみました。

  1. 自分にとってメリットが感じられていない
  2. 一度に投稿する分量が多すぎる
  3. 開くまでに時間がかかる。
  4. ネタが思いつかない

それぞれ見ていきましょう。

 

1. 自分にとってメリットが感じられていない

まず前提として、会社から言われて始めたことです。
ブログを書き始める前はSNSの書き込みなども全くしない人で、
自分から発信するってやったことはありませんでした。
未だになんで自分から発信するんだろ?
やらなくてもいいじゃん、って考えです。

そのせいか、未だにブログで発信するというメリットが分かってません。

自分の考えをまとめるだけなら、紙のメモ帳で十分ですし
(その思考の過程は一時的なものなので廃棄しますし)

作成したコードなどはGithubのプルリクエストで十分まとまっています。
そもそも私の稚拙なコードを誰かに見てもらって何になるんだって気もしてます。

 

双方向の通信ならまだわかります。チャット上で話をしていて楽しいですし。
ただ、ひっそりとやっている私のブログなんかはコメントがつく事など稀ですし、
何のために自分の考えをさらけ出しているのか意味が分かりません。

 

前にまとめた記事を見返すというのも、正直機能しているとはいいがたいです。
というのも私自身が、メモを一時記憶、考えの整理としてしか使っておらず、
長期記憶の媒体としては成功例がないのです。
この辺りは自分の課題ですが、その辺も絡まり合って、
ブログを投稿し続けるという意義を見出せなくなっているのが現状です。

2. 一度に投稿する分量が多すぎる

ここまで書いた通りです、一度書くとたくさん書いてしまうのですよ。

 

3.開くまでに時間がかかる

これはちょっとしたことなのですが、Google認証でログインしていたら、
自動ログインにするにしても毎回ログインさせられることになっていたのです。

ちょっとの時間でしょうが、これが億劫に感じていた面もあります。

 

4.ネタが思いつかない

そろそろ期限だし、ブログ書かなきゃと思うことは実は結構あります。
ただ、その次の問いが「何を書こう?」なのです。
そこから先に進まず後回しにする傾向は多いです。

 

 自分の中では1が致命的な気がしますが、
取りあえず、出来る改善点から考えていきましょう。

3.開くまでに時間がかかる

これは先ほど解決しました、Googleアカウントの認証をやめて、
通常のユーザーネームでログインするように変更しました。


これで、ダイレクトに編集ページまで行けるので、
多少の時間のロスがなくなりました。

2. 一度に投稿する分量が多すぎる

思い切って減らしてみようかと。
恐らく品質を確保しようとしすぎて分量が多くなっていたかと考えました。

 

そして、会社からは「週に一度投稿よろ」としか言われていません。
ならば週に一度が守れない品質が高いかどうかも分からないブログを続けるより
週に一度品質度外視(悪い意味)のブログを投稿していた方がましでしょう。

 

とりあえず、「今日のおかずは納豆だった」レベルでも
速度重視で投稿の癖を付けようと思います。

 

4.ネタが思いつかない

これは改善できそうです、一応週になんかしらやってはいるのです。
そのことをネタにすれば取りあえず尽きる事は無いでしょう。
メモに書いていたことをブログに移すだけ

後は、ネタを考えてからブログに書くとかですかね?

1. 自分にとってメリットが感じられていない

これに関してはまだわかりません、やれといわれたからやっている(?)レベルです。

続けていく中で自分なりの気づきに頼るしかなさそうです。

 

 

というわけで、一番の懸念点は残っていますが、
何点か改善策は出ました。

とりあえず、2週間試してみて、効果があるか試してみます。