簡易な連鎖機能をつくりました〜
最近パズルゲームを作成中のcacaponです~
今日は「落ちものパズルゲームの連鎖」について書いていきたいと思います~
落ちものパズルゲームの連鎖の機能ってどういう風に作ればいいのかな?
…と電車の中でいろいろ考えた結果、とりあえず
簡単なものを作ってみることにしました~
考え方としては、
- ステージを描く
- 隣に消せるブロックがあったら消す
- 隙間を詰める
というのを繰り返す感じですね~
そして、できたコードがこちら
実行するとこんな感じになります~
今回は横隣が同じ数字だったら消す、みたいにしています~
因みに3個消しは未対応です~
内容はコードを見れば分かる方は分かるかもですが…
隣の数字が同じだったら0にして、
下が0だったら落とす、みたいな処理にしています~
チョットめんどくさいというかコード的に美しくないなぁと思ったのが、
描画の作り方で、最初、消した時、落とした時、それぞれで描画をしています~
これどうにかならないかな…
ゲームエンジンでこれを使う場合も、描画と裏方との兼ね合いで
めんどくさそうな部分が出てきそうです~
何はともあれ、無事に連鎖の処理を作ることができました♪
こんな感じで、もっとグラフィカルなものも作ってみたいですね♪