思いついたゲームを速攻で作ってみたらどのくらいかかるのかやってみました~

皆さん、ヌメロンって知ってますか?

前、テレビでやってた遊びなのですが、
1~9までの数字を組み合わせて、
その数字を当てていくっていうゲームです~

それがふッと頭をよぎったので、
プログラミングしてみました。

ただ、お互い言い当てるんじゃなくて、
機械が3つの数字をランダムで決めてもらって、
それを当てる感じになります~

でもせっかくだからタイムアタックしてみたくなっちゃいました(笑)
どのぐらいで完成しますかね~
それでは、よーいスタート♪

という訳で、出来ました~
実際に計ってみたところ大体50分ぐらいでできました♪ 中々のタイムじゃないですかね?

出来た数字当てゲームはこちらになります~

number_hitter.py

# 23:12:40
# 00:01:05
import random
from subprocess import call

num_list = ['1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9']

num = random.sample(num_list, 3)

loopflg = True

while loopflg:
    print('1~9でできた3桁の数値を言ってください。 例:123')
    print('その後、私は次の事を教えましょう。')
    print('桁と数が同じだった分〇が何個か伝えます。')
    print('桁が違う数があれば、その分△が何個か伝えましょう。')
    print('あなたは、私が考えている秘密の数字をこたえることができるでしょうか…')
    print('それともう一つヒントを伝えます。同じ数字は使われていません。223も777もあり得ない。\n')

    ans = list(input('それでは聞かせてください。私は何の数を思い浮かべているでしょうか?>>>'))

    call('clear')

    # エラー判定
    if ''.join(ans).isdecimal() is False:
        print('数字以外があるようです。3桁の数でお願いしますね。\n')
        continue

    if len(ans) != 3:
        print('3桁の数なので三つですよ?もう一回お願いします\n')
        continue

    if (ans.count(ans[0]) != 1
            or ans.count(ans[1]) != 1):
        print('同じ数字は使ってないって言ってるのに… もう一回お願いします。\n')
        continue

    # 判定チェック
    circle = 0
    delta = 0

    for i in range(3):
        if ans[i] == num[i]:
            circle += 1
            continue
        if num.count(ans[i]) >= 1:
            delta += 1

    print('{} は 〇:{} △:{}\n'.format(''.join(ans), circle, delta))

    if circle == 3:
        print('正解です!お疲れさまでした。')
        retry = input('もう一度しますか? するなら y と押してEnterしてください')
        if retry != 'y':
            loopflg = False
            break
        call('clear')
        num = random.sample(num_list, 3)

print('ありがとうございました、また遊んでください♪')

今日はwindowsで作ったので、
windows環境だったら、python3が入っていれば、
コピペして、貼り付けて実行すれば遊べるんじゃないかと思います~

良かったらやってみてくれるとうれしいです♪