対人スキルがそこまで高くないcacaponは、本を通じてコミュニケーションを図ろうとします。

良い天気だったので、散歩がてら図書館に行ってきました~

 

図書館っていいですよね~ 色んな作者さんの話を聞けますし♪

 

cacaponが今日読んだのは…

  • ネイピアさんがどのような経緯で「対数」を作ったのか…という話
  • イスラエルの方から見た、日本人の思想の話
  • 論理力の前に妄想する力がビジネスをつかむのに必要だという話

他も読んだのですが、頭に残ってません~
ざるで水を救うかの如く滑り落ちてます~

しかし、なぜ私はこれらの本を読んだのでしょうか?


ネイピアさんの話は感動したから、
イスラエルの方から見た日本人の思想の話は、
外国の方からそう見てもらえるなんて嬉しいなぁという気持ちから、

論理力より妄想力の話は、丁度cacaponが悩んでいたことに
ぴったりはまる内容だったから読みました~

 

逆に覚えていないものは、たぶん心が動かなかったんだと思います。

 

こうみると、読書って自分の気持ちが
大いに関係しているなぁと感じます~

 

因みに今日聞いた話から何か得たのか?と聞かれたら
上に書いたことくらいでした~

でも、それでいいのかなぁとも思ってます♪

少なくとも、自分の心を動かす本に出合いたい
と思えたのは、自分にとって良いことでしょう~