水分補給でパフォーマンス維持しましょう~

最近、春っぽさ通り越して夏っぽい感じになってきました~
ちょっと汗ばむのも気になり始めましたが、
皆さんは水分補給はちゃんとしていますか?

前に卓球をやってた時に聞いた話なんですけど、
体重の2%の水分がなくなると、
パフォーマンスが落ちるらしいです~

どのくらい落ちるかっていうと、
普段は余裕がある100本ノーミスラリーが
ギリギリクリアできるかな?できないかな?
くらいは落ちますね~※1

集中力を使う作業に関しては、
かなり致命的なパフォーマンスダウンだと思います~

 

では、スポーツじゃなきゃ関係ないのでは?
いやいやそうでもないんですよ~

なんと!8時間のデスクワークで400ml,
2時間通勤で400mlも無くなるのです~

これだけでも500mlのペットじゃ足りないですね~

基本的に、のどが渇いた時は大体「手遅れ」なので、
cacaponの場合はのどが渇く前にこまめに飲むようにしています~

そうすると比較的集中力が持ちやすい気がします~※2

何かやるときは自分のリソースの維持は大事かと思います~
皆さんも自分なりの水分補給をして、
不要なパフォーマンスダウンを防ぎましょ~

※1…個人の感想です~
※2…これも個人の感想です~