Linuxセットアップは今まで忘れ去られていた者たちが大活躍でした。

今日は家でゴロゴロしていたcacaponですが、
なんか突然「Linux使ってみたい!」と思ってしまったので、

new PC来てから使っていなかったlenovo
インストールすることにしました。


1.まずは、何をインストールするか探してみる

と言っても、Linuxって種類があるから何にしようか迷ってしまいます。

windows7の動作が重くなっていたlenovo君だったので、
とりあえず「軽い」のがいいなぁと思い探したところ、

Tiny Core Linuxさんにすることにしました。
http://tinycorelinux.net/welcome.html

 

なんと、最低限で「11メガバイト」!
色々入ったやつでも「106メガバイト」と
すごい小さいのです!

これは「Weniger aber besser」が好きなcacaponに
合っているなと思いまして、
このlinuxに決めることにしました~

あ、通常版は日本語キーボード対応してなかったっぽいので、
coreplusという方を選んでます。

 

2.いざインストール!…でもその前に

元々、windows7が入っていて、色々なソフトも入れてました~
一回すっきりさせたほうが良いかなと思いまして、
(個人だと)無料で使えるデータ消去ソフト

「DESTROY」を使うことにしました~
https://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

ダウンロードしてきたファイルを、

使うだろうと思って使ってなかったデータ用CD(DVDだったかな?)に焼き~

lenovo君に入れて実行!

f:id:cacapon:20190521224043j:plain

Nでwindowsが入っているドライブを選択して、
とりあえず、0で行いました~

ただ、時間がかかるみたいだったので、
2時間ぐらい放置です~

 

3.やっとこさインストール♪

無事に消去できたみたいなので、インストールを行います♪

筆箱漁ってたら使ってなかったUSBが出てきたので、これを使います~
こちらから、ブート用USB作成用のツールをダウンロードして~

https://rufus.ie

こんな感じでセッティングします~

f:id:cacapon:20190521222459p:plain


出来上がったら、lenovo君にUSBをぶっさし起動します。
(ブート起動は忘れずに!)

そうすると、こんな画面が出てきます~

f:id:cacapon:20190521223920j:plain

うわぁ…いっぱいある…
ここで好きなセットアップができるみたいなのですが、
分からないので、一番上を選択しました。

セットアップの画面見たいのがだ~っと流れて
暫く待つと…

f:id:cacapon:20190521224258j:plain

おおおお!!!!

何とかできました♪

シンプルって感じでいいですね~

 

という感じでできたのですが、
実はLinuxで何かしたいのか全く考えてませんでした(笑

…実はこの後に日本語キーボード設定に四苦八苦したのですが、
その話はまたいずれ~

何かしたいかはまた思い付きで決めていきたいと思います~